MASA's BBS

   話題は問いませんので。人生相談・愚痴・マニアック話・HPについてなど
   中傷以外なら、何でも気軽に書き込んでやって下さい!

   ○お返事はお答え出来る範囲で、必ず返します。気長に待ってやって下さい。
    (1スレッドに1回まででお返事しております)
   ○連続投稿に関しては削除されてしまいますので、日を置いて書き込みをお願い致します。
   ○あまりに場にそぐわない内容の書き込みは、許可なしに削除致します。ご了承下さい。
Mail
Title  Key(英数字8以内)
URL

選択
  
View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml

1291 : タイムリーな動画見つけました。  / あっきぃ (23/11/12 21:54:52) 

野中さん。前回の書き込みからおよそ2年振りです。
ここ数日の間にかなり肌寒くなりましたがお変わりはないですか?

さて、本題ですがYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』で本日公開されたばかりの
「乃木坂46 奥田いろは 柏駅前で路上ライブやってみた!」という動画の中で
乃木坂の曲を何曲か初々しくかわいく歌っていますが、♪遠回りの愛情 (8分42秒以降)も
ギターの弾き語りで歌ってくれてます。

では、また2年後に(笑)。いや、きっと冗談です。

  • まさ> おぉ!2年ぶりの書き込みありがとうございます!!
    と、僕が気付くの遅くて、年越してるってどういうことだって話なんですが、すみません。
    あけましておめでとうございます〜!笑
    弾き語りすごいですね!僕も若い時結構ストリートはやってましたので、なんか色々思い出しちゃいます。
    この古代の掲示板が2年後残っているかは不明ですが、生き残っていましたらぜひぜひ!
    というか、2年経たずでも、また立ち寄ってやってください〜笑 (24/01/08 06:53:50)

1290 : アレンジについて質問  / もも (23/05/28 06:12:00) 

野中さん、はじめまして

「君はメロディー」が好きで、曲についてあれこれ考えたり調べ物をしたりするうちにこちらに辿り着きました。ぜひ質問させてください!

君はメロディーの中でも聞こえる、AKBの楽曲にたびたび入っている男声コーラスはいつも同じ方でしょうか?私の中でも特にAKBらしいなと感じる曲たちにはいつも同じ男声コーラスが入っている気がします。女声との重なりでサビが重厚かつ華やかなまま、まとまっていく感じが好きです。お気に入りの曲たちの共通点を見つけられたので気になってしまいました!

  • まさ> はじめまして〜。掲示板なんて昭和の産物があるの、ここくらいかと思いますがようこそ。笑
    「君はメロディー」名曲ですよね。お気づきの通り、AKB関連は男声コーラスの場合は、ほぼ同じ方のおコーラスです!
    元々大勢いるグループですので、女声だと混じってしまいますが、おっしゃる通り男声だと華やかになりますよね。 (23/05/28 19:34:35)

1289 : ご無沙汰しております  / きょんたん (22/06/27 11:02:00) 

MASAさん、お誕生日おめでとうございます。
久しぶりに検索したらめちゃくちゃ有名になられていて驚きました。
私の知っているMASAさんは高橋直純さんのバンマスとしてのMASAさんだけだったので。
AKBのアレンジャーなどお仕事がどんどん増えているのは知っていましたけど…お忙しい訳ですよね。
そんな中、次回の直純さんの配信ライブではMASAさんも参加されるということでとても楽しみにしています。
今日からの一年、健康で充実した一年でありますように。
同じ日が誕生日の私もそうでありたいと願っております。

  • まさ> 自分の所の掲示板なのに、すっかり気付いておらず返信遅れて失礼しました〜!!
    ありがとうございます!
    本当に最近は色々と何屋なんだかわからないくらい色々やっていますが(笑)楽しくやっています!
    これからもライブも参加させていただこうと思っていますので、ぜひ応援してやってください! (22/10/27 01:47:43)

1284 : タイトルなし  / SK (20/11/27 23:31:08) 

野中さん、初めまして。
以前から野中さんのアレンジが好きでこの掲示板にたどり着きました。
編曲家さんは昭和・平成問わず好きなのですが、その中でも野中さんはトップクラスに好きです!

前から疑問に思っていることがありまして、お時間がありましたら教えていただけたら嬉しいです。。
AKBグループは楽曲コンペの倍率が高いことで有名だと思うのですが、アレンジもコンペなのですか?
あと、ストリングスとかは打ち込みが多いと思いますが本物の楽器を使っている曲もあるんでしょうか?

  • まさ> 初めまして〜、今時掲示板なんてあるのここくらいですが(笑)たどり着いていただきありがとうございます。
    AKBGについては、アレンジもたまにコンペがありますが、ほとんどは指名でいただいております。
    ストリングスはAKBについては、ほぼ打ち込みですね〜。
    僕についても、自分で演奏したりする楽器は、生で入れたりしますが、後はギターなどの竿モノ楽器を知人にお願いして入れてもらうという感じです。 (20/11/30 19:51:59)

1283 : ご報告です。  / あっきぃ (20/11/24 00:54:34) 

野中さん。お疲れさまです。

NMB48 吉田朱里ちゃんのYouTubeチャンネルで関西のテレビ制作会社まで巻き込んで本格的な一時間の歌番組が数時間前に公開され、その中で「恋なんてNo thank you!」がフルコーラス流れ、もちろんテロップには野中さんのお名前も出てました。

【歌番組作ってみた】(56分18秒付近)


追伸 それにしても全国的にコロナが厄介ですね。長期化しすぎでうんざりです。

  • まさ> おぉ、それは嬉しいですね〜。実際作ってからは、どこで流れているかも全く知らずでして(笑)
    新型コロナは、これからしっかりしたワクチンでも出来ない限りしばらくは続くんでしょうね…。
    音楽界隈も、かなり打撃を受けてはいますが、何とか皆さんに喜んでもらえるように頑張らないとですね〜。 (20/11/30 19:47:13)

1282 : おっと!  / あっきぃ (20/08/24 22:00:40) 

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、24時間テレビを見てたら加藤茶さんの「ぐるり音頭」が流れてきて、テロップに野中さんのお名前を見つけて思わずニヤリ。やはりついつい反応しました(笑)。

  • まさ> 残暑ですが、まだまだ暑いですねぇ。
    「ぐるり音頭」聴いていただきありがとうございます!アレンジャーは名前出してもらえないことも多いんですが、今回はたくさん出していただいて、僕も嬉しい限りでした。
    音頭をアレンジすることって、時々あるんですが楽しいんですよね。 (20/08/25 00:59:34)

1281 : 見てます。聴いてます。  / あっきぃ (20/06/06 13:57:00) 

野中さん。お疲れさまです!

こちらのBBSはときどきこっそり覗いてます。もちろん野中さんの作品もしっかり聴いてます。特に「みどりと森の運動公園」と「アイドルの夜明け」のアレンジがものすごく印象が強くて今でもヘビロテ状態です。

以前、音楽イベントで「編曲は基本的に1日以内で作る」という発言に強い衝撃を受けました。かなり効率よく作業をこなされているんだろうなと察します。自身も打ち込みをときどきやる人間なので目がテン状態でした。

追伸 「ラーメンをずっと食べる人だ」の下りで爆笑でした(笑)。

  • まさ> ありがとうございます。もうBBSなんて古いスタイルなのは、ここくらいだと思いますが(笑)
    アイドルの夜明け、懐かしいですね!僕も好きですよ〜。
    編曲は長くやっていると、段々良くわからなくなってくることもあり、だいたい1日ですね。単に僕が飽き性なだけかも知れませんけど…。 (20/06/24 02:16:39)

1280 : タイトルなし  / 三億円の山荘 (20/05/20 22:58:25) 

野中様はじめまして
言い訳Maybeのアレンジが大好きです。ギター音を抑えた落ちサビ部分最高です。他にもエンジニアの手腕を引き出したであろう魔力を持つアレンジの数々にびっくりさせられています。
突然ですが相談です。物凄く興味深いたくさんの昭和エピソードを持つ方の一代記をその御子息に書いて頂きたいと思っているのですが御多忙な著名人のため難しそうです。野中様だったらどのようにしてその御子息にお願いすればいいと思いますか?ちなみにその御子息にダイレクトメールをする方法は無いようです。

  • まさ> 初めまして!色々とアレンジ聴いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    うーん、難しいですねぇ。大喜利的な答えが思いつかないので、真面目にお答えしますと、
    やはりそういった場合、その方のお知り合いなどからツテを辿って、というのが、
    一番良い方法かも知れませんね。3人辿れば、だいたいの人と繋がるとも言いますし、
    人と人とで繋がった方が、何か新しいことをするのにもスムーズな気がします。 (20/05/21 04:22:10)

1279 : 野中ワールドにどっぷりと  / あっきぃ (20/03/14 10:07:19) 

野中さん初めまして。
これまでに実にいろんなアーティストの方へのアレンジを手掛けられていることを知り、
一体いつ休まれているんだろう? 実は野中さんは複数名いたりして?などと思ったり
するほどに八面六臂なご活躍ですね。

ところで以前からCDを集めていますが、野中さんが関わられている曲をWikiで調べて
みたところ、何と220曲も所有していました。知らず知らずの内にどっぷりと野中さん
漬けです(笑)。

これからも野中さんの多彩なアレンジを楽しませてもらいます。

  • まさ> はじめまして、何だかとんでもなく返事が遅れましてすみません!!
    220曲!それはすごいですねっ!実は僕よりもCDお持ちかも知れません(笑)
    色々と聴いていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    一緒にお仕事している方で、僕よりもよほど忙しくされているかたがいらっしゃるのですが、
    以前、その方に複数名いるのでは?と聞いたことがありまして。
    実は3人いて、1人はラーメンをずっと食べる人だ、とラーメンを食べつつおっしゃってました(笑)
    僕の場合は、単に1人で休まずに頑張っています(^_^)
    これからも頑張っていきますので、ぜひ色々と聴いてやってください!
    (20/05/21 04:15:52)

1273 : 音源について  / moohnochva (19/07/01 13:30:29) 

初めまして、よろしくお願いします。
いきなり不躾な質問で申し訳ありません。
藤本さんの記事で2013年にはインテグラを使用されているとのことでしたが、
DP10のイベントでは全部ソフトとのことでした。今はインテグラは使われていないのでしょうか?また、よく使用されるソフト音源を差し障りのないない範囲で教えていただけたら嬉しいです。
ご活躍いつも応援しています。

  • まさ> 初めまして〜。
    今でもインテグラ使っていますよ。曲などによって、使いたい音色などが大きく違ってくるのですが、
    PCM系で音を結構作りたかったりすると、とても便利です。
    逆に生っぽいもので揃えたい時は使わないので、最近は前よりは登場の機会はだいぶ少ないかもですが…。
    それこそDPのイベントの曲でも全く使っていませんでしたね。
    僕の場合、どの曲でも使う音色。というのがあまりないので、何をよく使うかは、その時に作っている曲の内容にもよるのですが、
    最近は、SuperiorDrummerとか良く使っているかも知れません〜。 (19/07/07 20:55:56)

1271 : タイトルなし  / まこと (19/02/12 06:56:20) 

こんにちは〜
連投すみません。
まささんはインテグラを使っているとのことですが
FX系というかSE系というかよくわからないんですけど
そういう音源は何がいいと思いますか?

  • まさ> 遅くなりましたー。
    一発モノのアタックとかそういうやつですかね?
    その辺りは僕も特定のものを使っているというより、色々選んでいる感じですね。
    リバースシンバルなどは、自分でシンバルをリバースさせて作ったりしていますよ。 (19/03/23 04:40:00)

1269 : タイトルなし  / まこと (19/01/22 07:10:15) 

欅坂の新曲のベースを聴いて
ここに来ちゃいましたが。。。。。
違ってたらごめんなさい。

  • まさ> ありがとうございます〜。
    が、最近欅用でアレンジした曲は無かったかと思いますので、
    多分ですが、僕じゃないかと思います(笑)
    とはいえ、またぜひいらしてくださいー(^_^) (19/01/22 18:03:12)
Log Pager :  1 2 3 4 5 File   @12atc/p(+4 -4 def , max:50)

 Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -