MASA's BBS

   話題は問いませんので。人生相談・愚痴・マニアック話・HPについてなど
   中傷以外なら、何でも気軽に書き込んでやって下さい!

   ○お返事はお答え出来る範囲で、必ず返します。気長に待ってやって下さい。
    (1スレッドに1回まででお返事しております)
   ○連続投稿に関しては削除されてしまいますので、日を置いて書き込みをお願い致します。
   ○あまりに場にそぐわない内容の書き込みは、許可なしに削除致します。ご了承下さい。
Mail
Title  Key(英数字8以内)
URL

選択
  
View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml
Log Pager :  1 2 3 4 5 6 7 File   @8atc/p(+4 -4 , max:50)

1263 : はじめまして。  / 黄昏詩人 (17/01/24 19:01:08) 

いつも楽しくブログの方拝見させていただいております。
ノイズ対策や、音のこだわりには徹底的になされているのとのことなのでお伺いしたいのですが、オーディオインターフェイスとPCを繋ぐUSBケーブルは、プロの現場ではどのようなものをお使いなのでしょうか。
DTMステーションの記事等も拝見したのですが、そこまでは記述がなかったので。ちなみに私はAcoustic Reviveとオヤイデの2種類所有しておりますが、実際に現在ご使用のメーカー等教えられる範囲で構わないので返答いただけると、DTMをされてる方にはとても参考になるかと思います。

本年もたくさんの名曲を、期待しております!

  • まさ> 初めまして!音に関しては、理論的なことやブランドなどは、神話的になっている部分もあるので、
    正直僕はあまり信じていないのもありまして(笑)自分の耳で良いと思うものを信じることにしているので、人とは違うのかも知れませんが…。
    インターフェースを繋ぐケーブルなどは、メーカー忘れてしまいましたが、高価なわけでもない普通のケーブルだったと思います。
    というのもエラー訂正もしているデジタル接続において、音質が、というのは僕は「はて?」という感じでして、
    以前試して実際に聴いても、ブラインドでは、僕にはどちらが「良い」かの判別は付かず…。なので「問題が起こらない」という方を重要視しています。
    どちらかというと、その分アナログケーブルの方をいろいろ使ってみているかも知れませんね〜。
    オヤイデに関しては以前試したのですが、音は特に変わらず接続不良が起こったりするものがあって、それ以来使っていなかったりします。
    Acoustic Reviveというのは使ったことがありませんが、良さそうですね。
    ケーブルを変えるのはなかなか一苦労ですが、色々0試すのは楽しいですよね。時間がある時試してみたいです〜。 (17/01/24 19:38:42)

1260 : はじめまして  / 高齢者 (16/12/31 11:11:00) 

おはようございます
DTMステーションの記事から飛んできました

最近、DP9.12に乗り換えたものですがDPを使用するにあたり参考にされているところなどとかありますでしょうか。
とはいえ以前から使用されているとの事ですので、すでに手というか脳の延長になっているかとは思いますが(笑

じぶんは2ちゃんねるの該当すれ位しか…
(本国から直接購入したという理由もありますが)

気が向きましたらレスいただければ幸いです
それでは良いお年を♪


PS:
外人の方も書き込まれているんですね。
アニメのコピーしかしてませんが、外人受け?する低音の出し方・作り方とか勉強したい昨今です

めざせ観光誘致!(笑

  • まさ> 初めまして〜。お返事遅くなってすみません。
    DPは、僕が使い出した頃は周りで使っている方もおらずでして、基本は完全に独学です。
    お察し頂いた通り、ショートカットなどが完全にクセ付いておりまして、
    作業速度を見ても、もう他のソフトに浮気出来ない感じですね(笑)。
    最近では、作家・アレンジャー仲間でも使っている方がいるので、他の人の作業って見てみたいなーとは思っています(笑)
    多分人によって、相当使い方が違うんでしょうね−。
    (17/01/19 01:47:26)
  • 高齢者> こんばんは。
    お仕事でお忙しいところありがとうございます。

    そうですか「独学」ですか
    週末音楽な自分だと、はたしてどのくらいかかるのだろうか? と思わず遠い目をしてしまいました(笑

    もう少しテンションあげて頑張りたいと思います。
    寒い時期、体調を壊しがちですが(インフルエンザとか!)
    どうぞご自愛ください。

    ありがとうございました。 (17/01/21 21:56:09)

1259 : タイトルなし  / Koyoko (16/12/29 03:21:46) soundcloud.com/Koyoko1990

こんにちは私は趣味の音楽プロデューサーです。私はあなたの曲が大好きです!私は質問があった。最近の曲にROLAND INTEGRAを使用しますか?ストリングス、ブラウス、ホーンズ、シンセなど?買おうと思っていますそれは音源用です。あなたの曲にそれがたくさんあるかどうかを知りたいので、私はその音を決定することができます。ありがとう、お会いできてうれしい

  • まさ> Koyokoさん、初めまして。海外の方ですかね?書き込みありがとうございます
    INTEGRA-7使用していますよ。ただ、strings、brassなどは他の音源を使っていることが多いです。
    とはいえ1台あると、いろいろな音が使えて便利かと思いますので、よろしければ使ってみて下さい。
    (16/12/29 03:31:17)
  • Koyoko> はい、私は海外です。私は日本の音楽の大ファンです!私はINTEGRAについて長い間考えています。私は1つを得ると思う。あなたは私にとって大きな影響力を持っています。私はそれについてあなたに尋ねると思った。

    私はアイドル音楽をたくさん聴いています。私は本当にあなたの手配が大好きです。返信ありがとうございます! (16/12/29 18:36:23)

1258 : まささん はじめまして  / ひろりん (16/12/12 15:32:31) 

お初ホームページにお邪魔しました。

高橋直純さんのA'liveに10年以上通っていますが,楽しそうにキーボード弾いてらっしゃるまささんのお姿に,ついつい眼が行ってしまいます。
A'liveの目的が,いつの間にか直純さんとまささんの絡みになってました。
直純さんのツイキャス,もとい呑みキャスも楽しかったです。

私は昨年妊娠出産しまして,A'liveにはボイブーツアー以来行けてません。
子供に手が掛からなくなったら,又A'liveで楽しい時間を過ごしたいです(*´∀`)♪(*^▽^)/♪

今は楽しいツイキャス,期待してます(о´∀`о)

  • まさ> ありがとうございます〜!
    最近は直さんとはすっかり絡みメンバーとなっていますね(笑)
    お子さんがいらっしゃると、なかなかライブなどは大変ですよね!また落ち着いたころに是非息抜きにライブ見にいらして下さい!
    またキャスなどやる時はぜひ見てやってください♪ (16/12/28 05:33:59)

1257 : 久しぶり〜  / でぐち (16/10/19 10:40:22) 

相変わらずのご活躍、うらやましい限りです。
だいぶ前に結婚したのは報告した・・・よね?
今度、年明けに子供が生まれます。

なので大阪に引っ越しました。
こちらに来る機会があれば連絡してねー☆

  • まさ> おぉ、久しぶり〜。俺も元気にやってますー。
    子供も出来て新天地でと、いろいろと新生活だね!
    大変なこともあるかもだけど、頑張ってね〜。
    なかなかゆっくり大阪の方に行けることもないけど、何かで行った時にはぜひ遊ぼうね〜! (16/10/22 04:26:56)

1256 : 1週間も過ぎてしまいましたが  / きょんたん (16/07/04 21:38:23) 

お誕生日おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
毎年恒例の、自分と同じ誕生日のMASAさんへのおめでとうメッセージです。
今年は自分もバタバタしていて、普段通りどころか忙しくてあっという間に誕生日が過ぎていきました。
昨日直純さんのイベントに参加して、「MASAさんと同じ誕生日です。」って言ったら
「28日だっけ?あ、27日か。」って。
ちゃんと覚えてるんですね(^_^)
私も遅くなったけどちゃんと言わなきゃと思ってメッセージ送ることにしました。

今年も音霊には参加出来ないけど、暑さに負けないよう体調に気をつけてくださいね。
今年はいつもと違うMASAさんが見られて楽しいのでもっと参加したいところですが…。
笑顔だけじゃなく少し難しい顔をして演奏しているところとか、昨日は映像で広島でやらかしたMASAさんを見ることができました(笑)

次にまたお会いする日まで…早くその日が来るよう楽しみに待ってます。

  • まさ> 何だかとてつもなく返事遅れてしまってすみません!
    もう4ヶ月も経ってしまいましたが、おめでとうございます&ありがとうございます(笑)!
    直さんは本当にいろいろ覚えてますね〜。僕は全然覚えられないタイプです(汗)
    やらかしたの見てしまいましたか〜(笑)僕は暗黒歴史として封印しておきます。
    またライブでお会い出来るのを楽しみにしております〜! (16/10/03 03:43:34)

1255 : 楽しみです  / Towa (16/03/02 12:33:38) 

マサさんこちらには初めて書き込みさせて頂きます(*^^*)
明日直純さんのファイナルですね☆
ライブ初参加させて頂きます!( ̄- ̄)ゞ
今から凄い緊張してます(笑)
マサさんのニコニコと演奏される姿、楽しみにしてます!
直純さんとの、絡みも楽しみにしてます♪
明日楽しみにしてます(〃ω〃)

  • まさ> 初めまして〜。ライブ初参加ですか!ありがとうございますっ。
    緊張せずに、ぜひ気軽に楽しんでいって下さいね(笑)!
    あっと言う間にファイナルですが、気合い入れて頑張ります〜。 (16/03/02 22:22:20)

1254 : いよいよスタート  / きょんたん (16/02/06 08:17:00) 

おはようございます。
スマホにしてから初投稿です。

直純さんのマジボツアー始まりますね。
私は今回も福岡のみの参戦ですが前回前々回とツアーに参加できなかったので今回は非常に楽しみにしています。
バンマスのまささんをはじめとしてサポメンもいつもの顔ぶれ。
楽しそうに演奏しているまささんの笑顔や仲のよいメンバー同士の楽しいやりとりが早く見たいです。
明日福岡でお逢いしましょう♪
待ってます(^_^)

  • まさ> お返事遅くなって、すっかりツアーも終盤ですが、
    福岡如何だったでしょうか!楽しんで頂けたら嬉しいですっ。
    今回も楽しくツアー回らせて頂いております!
    久しぶりのツアーですが、やっぱりツアーは楽しいですね〜♪ (16/03/01 18:03:12)
Log Pager :  1 2 3 4 5 6 7 File   @8atc/p(+4 -4 , max:50)

 Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -