MASA's BBS

View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml

1227 : トラック数  / たけし (13/12/21 10:47:54) 

こんにちは。世間は忘年会シーズンですね。お店に行けば、まささんの作品がたくさん歌われています。以上、ご報告でした!…ではなく、
最近、トラックについて勉強しています。昔のDTMではトラック数が16とかややもすれば8とかだったんで、プログラム・チェンジの数値なんかを打ち込んでMacで鳴らしていました。DAWソフトを選定するのにトラック数の記載があり、なんかすごいですね。もうプログラム・チェンジは必要ないんじゃって感じがしました(笑)
まささんの作品で、一番多いトラック数はどのくらいですか?1ボイスに1トラックも当たり前の時代なんでしょうか?
明日から、神奈川県川崎市に出張です!美味しいものナニかな?「まささん」の曲数またまた増えましたよ(笑)

• まさ> すっかりお返事遅くなりましてすみません。今年は忘年会出来ませんでした(笑)
    プログラムチェンジですが、僕も今は使っていませんね〜。昔カラオケの仕事などをしていた時が最後くらいでしょうか。
    トラック数は数えたことがないのでわからないですが、30くらいですかね?
    僕の場合は打ち込みといいつつ、生録り生弾き系が結構多いので、
    1ボイスということはないですが、音色毎にバラバラにはなっていますよ〜。 (13/12/31 17:24:42)
   key

選択

Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -