MASA's BBS

View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml

1228 : 作曲者のデモ  / よね (14/01/20 23:03:39) 

はじめまして!
フラゲした花咲く最強レジェンドのカップリングの青春爆走LOVE☆TRAIN聞きました。
まささんのアレンジの曲はとっても好きな曲が多いです。

以前、藤本健の“DTMステーション”の記事で「作曲家さんもGarageBandなどで簡単に作ってくるので〜」とおっしゃっていて少し驚きましたが作曲家さんは大まかなメロディーのみ考えてあとはすべて編曲者が曲を作っているものなのでしょうか?
作曲のデモというのはどのような完成度なのでしょうか、そこまで作り込まれていないのですか?

現在大学生で将来音楽に関わる仕事がしたいと思っています。
記事を見たときからずっと気になっているので、もしよろしければ教えていただきたいです><
お願いします。

• まさ> はじめまして〜。
    「青春爆走LOVE☆TRAIN」ありがとうございます。CD出てるの知らなかったです(笑)!
    実はあの曲、とても豪華なメンバーで作っているのですよ〜。

そうですねー、完成度というのは人それぞれ違うと思いますので、何とも言えませんが、
    まぁ最近の方は特にとてもざっくりな方もいますし、時には鼻歌だけという方も(笑)。
    あくまで作曲家さんはメロディーを作る、その他楽器やらリフで、リリースの要望に応えて音楽を作るのが、
    アレンジャーやディレクターさんの仕事ですからね。
    逆にかなり作り込まれてる方もいますが、
    プロデューサーさんの方向性とアレンジが違う、などという場合もありますので、
    元のアレンジもいいけど〜、と思いつつ別アレンジに直す時もありますね。
    また楽曲を募集する時点で、作り込んでないとわかりづらいので、作り込んで、という要望もあったりします。
    僕もそうですが、アレンジも仕事でやっている方などですと、結構一緒に作り込んでしまうことも多いです〜。 (14/01/23 21:06:49)
   key

選択

Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -