ご無沙汰しております。
やっぱりいまだに使い方がよくわからないので間違ってるかも(~_~;)
いよいよ直純さんのツアーが始まりますね。
MASAさんが変わらずいてくださることがとても嬉しいです。
とはいえ前回に引き続き今回も参加できず( 。-_-。)
九州に住んでいるので本州のみというのはなかなか厳しいです。
私にとって直純さんにお目にかかれない=MASAさんにもお目にかかれないということになるのですが
ゲネプロでの写真でMASAさんの笑顔が見られてよかったです(*^-^*)
色々とお忙しいと思いますが体に気をつけて顔晴ってくださいねo(^-^)o
応援してます(*^^)v
こんにちは。短かった夏も終わり、秋ですね。最近は車で出張なので、車内BGMは「まささん」です。
やっとこさゆっくり「心のプラカード」のDVDを観ることができ、エンドロールも何回も観、いや聴いていました。
「放課後の音楽室の近くを通ると、歌謡曲がピアノで演奏されてる。誰が弾いてるのかな?って覗いてみると、あれ、うちのクラスのあの女子じゃん。へぇ〜、ピアノ上手だな。今度話しかけてみようかな。」的なシーンを妄想してしまうくらい、ポップでクラシカルな要素を持ったピアノ・アレンジ素敵でした☆もっと他にもピアノ・アレンジしていただきたいです!
今日、DTMステーションのサイトを見ていたのですが、以前、まささんの記事で掲載されていたNMBナンバーのコード進行がありましたが、アレはどの曲なのでしょうか?解禁していたら知りたいです!
あ、年末あたりに「Roland FA-06」を導入予定です!INTEGRA-7とMIDIキーボードを買おうか迷っていましたが、バッチリのやつが出ましたね☆
こんばんわ。
先日専門学校で講義を受けた者です。
「神谷浩史・小野大輔のDearGirl~storis~」のリスナーなのですが、Glow My Wayの編曲をなされてるというのを講義前に知りまして、家に帰ってからCDを見直したところGlow My WayだけでなくSmileyTime、Teller's nightsの編曲までされてるとは思いませんでした。あの場では直接言えなかったのでここに書かせていただきますが、本当に素晴らしい曲をありがとうございます!!
またラジオの曲を作られる時があれば楽しみにしています!!
講義もとても楽しかったです。今までヴォーカルの授業があまり好きではなかったのですが、お話を聞いて少し楽しめる気がしてきました。
是非また学校にいらしてください!!
初めまして!!
まささんに出会ってかれこれ8年近くなる23歳女子です。
初めは高橋直純さんのライブで知って、直兄のライブではいつも笑わせてもらっていてバンドメンバーで一番好きでした。
まささんがAKBの楽曲のアレンジを手がけるようになってから、もともとアイドルも好きだった私はAKBにどハマりして6年くらいになります(笑)
なぜかAKBの楽曲を聞いていても、この曲好き!このアレンジ、まさっぽい!って直感で思った曲はだいたいまささんが手がけてること多くなって来ました。
そんな中でも高橋みなみちゃん推しの私は愛しさのアクセルやお手上げララバイ、JaneDoeなどみなみちゃんのソロ曲ほとんどまささんが作曲、アレンジされていて幸せな限りです!
みなみちゃんがセカンドシングルやアルバムを早く出したいと言ってるので、まささんがアレンジだけでなく作曲もしてくれるのを楽しみにしていますね!
あと、最近ご無沙汰なので直兄のライブがあればまささんに会いたいです^_^
それでは、風邪などひかないよう体調には気をつけてくださいね!
こんばんは☆ご返事もいただいていたのに、失礼しました。
ここのところ、というか以前からですが出張続きで、なかなかネットからも遠ざかっていました(汗)
まずは、スタジオの開店?オープン?おめでとうございます!新築祝いを贈らねば!ですね☆僕もMacを乗せるデスクをずっと探していまして、なかなかしっくりいくものが見つからない状況です。なので、思い切ってDIYしようかなと思っています。是非、サ◯レコにも掲載してください!
さて、タイトルの「まささんナンバー」ですが、「不器用太陽」勿論聴きましたよ☆僕は作家さんで曲を選びにいきがちですので、今度のアレンジはどんなんやろかって気持ちで聴きました。スネアドラムの音が良いですね〜でも、僕はサビ前から入ってくるストリングスが好きです☆
NMB48の新譜もチェックしました!さや姉の「抱きしめたいけど」のギターがいいですね〜なんか、中学時代に組んでたバンド・サウンド的なギターのバッキングでした。夏にピッタリの仕上がりで、オフ・ヴォーカルでも全然ドライブ出来ますね☆「時間は語り始める」のキックの4分打ち、その中にある疾走感もお気に入りです。
まだまだ聴き込んでいきたいと思います!
スミマセン、長くなりました。。。
まささん、こんにちは!2014年、初めての投稿となります。
今年も魂込めて応援させていただきますので、倒れないよう、よろしくお願いします(笑)
今週、来週と会議のために上京中であります。とは言いつつも、これを書いているホテルは宮崎だったりしますが…(^^;;
あ、タイトルの『リクアワ』ですが、2日目を運よく拝見しました!
いやぁ〜、凄かったですね。何がランクインしているのか分からない状態でのライブ。新鮮でした。
なんといっても、『北川謙二』!まささんナンバーですね〜☆
会場は音が良過ぎましたよ。ますますお気に入りです!イントロのピアノ最高でした!でも、この曲で好きなのはブラスの音色ですね。これもINTEGRA-7だったりするんですか?
ますます欲しくなりますね(^^)
『次の足跡』まだiPhoneに落としていないので、月曜からの出張に持って行きますね。After rain、楽しみです!一曲ずつまささんによるアレンジのこだわりやご苦労ポイントみたいなものを聞かせていただけると嬉しいです(≧∇≦)でも、半端無くお忙しいでしょうけど(^^;;
追伸:失礼かとは思いましたが、年賀状を出させていただきました。僕の自慢の小さな制作スペースの写真も載せてみました(*^^*)
はじめまして!
フラゲした花咲く最強レジェンドのカップリングの青春爆走LOVE☆TRAIN聞きました。
まささんのアレンジの曲はとっても好きな曲が多いです。
以前、藤本健の“DTMステーション”の記事で「作曲家さんもGarageBandなどで簡単に作ってくるので〜」とおっしゃっていて少し驚きましたが作曲家さんは大まかなメロディーのみ考えてあとはすべて編曲者が曲を作っているものなのでしょうか?
作曲のデモというのはどのような完成度なのでしょうか、そこまで作り込まれていないのですか?
現在大学生で将来音楽に関わる仕事がしたいと思っています。
記事を見たときからずっと気になっているので、もしよろしければ教えていただきたいです><
お願いします。
こんにちは。世間は忘年会シーズンですね。お店に行けば、まささんの作品がたくさん歌われています。以上、ご報告でした!…ではなく、
最近、トラックについて勉強しています。昔のDTMではトラック数が16とかややもすれば8とかだったんで、プログラム・チェンジの数値なんかを打ち込んでMacで鳴らしていました。DAWソフトを選定するのにトラック数の記載があり、なんかすごいですね。もうプログラム・チェンジは必要ないんじゃって感じがしました(笑)
まささんの作品で、一番多いトラック数はどのくらいですか?1ボイスに1トラックも当たり前の時代なんでしょうか?
明日から、神奈川県川崎市に出張です!美味しいものナニかな?「まささん」の曲数またまた増えましたよ(笑)
こんにちは。熊本は快晴、絶好のDTM日和です(笑)
先日、大阪まで出張してきました。新幹線で行ってきたのですが、「まささん」というプレイリストを作成して、約3時間の旅が快適でした!
改めて、まささんの楽曲だけを聴いてみるとアレンジの勉強にもなります。「この曲はまささんだからこうなのか」とか「別の人だったら、このボイスは鳴らないな」とか、新幹線で独りニヤけていました。
中でもお気に入りは「言い訳Maybe」です。あまりにもメジャーすぎますが…。全体的にこの曲のドラム(特にキック)が好きです。僕の安いイヤホンでも結構心地良いので、まささんのスタジオだときっと素晴らしい音なのでしょうね☆
そう言えば、「言い訳Maybe」のサビのコーラスがめちゃめちゃお気に入りですが、コーラスアレンジもまささんですか?僕だとハーモナイザーを使ってしまうのですが…どなたでしょう?高音がとてもキレイですね。
明日も宮崎出張です!当然、お供は「まささん」です!
こんにちは、はじめまして。
今度のAKBの新曲
「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう 変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」の編曲をまささんが手がけられているようですが、
元気の良いとてもフレッシュな感じで素敵です♪
今回の楽曲は過「君のことが好きだから」と「走れ!ペンギン」でも作曲された織田哲郎さんですが、いつも織田さんのデモテープはどのような状態で(ある程度作りこんであるかとか、ギター・キーボード1本なのか)気になって、そこからまささんがどのようにアレンジを進めていくのか気になります。
元々織田さんの楽曲はメロディアスなものが多いのですが、アレンジで更に引き立てている感じがしてお気に入りです(^^)
初めまして☆「快速と動体視力」聴きながら書いています。
とても疾走感があって、朝の通勤時間に聴きたくなりますよね。特にイントロが気に入りました!
15年前に結婚と同時にDTMをやめてしまいましたが、妻からMacを買って良いと許可がおり・・・今はGarageBandで曲作りのようなものをしています。やはりLogicあたりに変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、僕はVisionとRoland-JP8000を使っていました。
今はソフトシンセの時代ですよね・・・おすすめのソフトシンセとマスターキーボードを教えていただけないでしょうか??
あ!ちなみに今度バンドでGIVE ME FIVEを演奏します。ドラムです。意外とテンポ早いですね(^_^;)
夏に26歳になった、3年前にSKE48ファンになった者です!
ファンになってから、たくさん曲を聴いてきて、
シングルCDやアルバムCDで、野中さんの名前を見つけると、
物凄く嬉しくて、チョコの奴隷で、
担当がなかったときは、ちょっとさびしくなっちゃいました・・。
前置きが長くなりましたが、僕が気になったことは、
野中さんが編曲を担当した曲で、何度か同じ人の作曲を担当していることです。
バンザイVenusとフィンランド・ミラクルの、佐々倉有吾さん、
その先に君がいたと2人だけのパレードなどの、小澤正澄さんなどですが、
野中さんが編曲を担当した曲でその先に君がいたが一番好きで、2人だけのパレードを聞く前に、
こういうサプライズは大歓迎だなぁと、ちょっと興奮しちゃいました・・。
その先に君がいたと2人だけのパレードは、全く内容が違う曲だと思いますが、
編曲の依頼が来たときに何かおっ、きたか・・などと思うことってあったのでしょうか?
その先に君がいたと2人だけのパレードを、例にとって書きましたが、
僕が聞きたかったのは、何度か同じ人の作曲を、
編曲するときに何か思うことは、あるのでしょうかということなんです。
最終的に物凄く内容が、ない感じの書き込みになりましたが、
野中さんのブログで知ったマツムラブ!を、早く聞きたくなったのと、
SKEのニューシングルで、野中さんの担当があってほしいなぁと、
これから寒くなりますので野中さん、体調に気をつけてくださいね。