MASA's BBS

   話題は問いませんので。人生相談・愚痴・マニアック話・HPについてなど
   中傷以外なら、何でも気軽に書き込んでやって下さい!

   ○お返事はお答え出来る範囲で、必ず返します。気長に待ってやって下さい。
    (1スレッドに1回まででお返事しております)
   ○連続投稿に関しては削除されてしまいますので、日を置いて書き込みをお願い致します。
   ○あまりに場にそぐわない内容の書き込みは、許可なしに削除致します。ご了承下さい。
Mail
Title  Key(英数字8以内)
URL

選択
  
View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml
Log Pager :  1 2 3 4 5 File   @12atc/p(+4 -4 def , max:50)

1283 : ご報告です。  / あっきぃ (20/11/24 00:54:34) 

野中さん。お疲れさまです。

NMB48 吉田朱里ちゃんのYouTubeチャンネルで関西のテレビ制作会社まで巻き込んで本格的な一時間の歌番組が数時間前に公開され、その中で「恋なんてNo thank you!」がフルコーラス流れ、もちろんテロップには野中さんのお名前も出てました。

【歌番組作ってみた】(56分18秒付近)


追伸 それにしても全国的にコロナが厄介ですね。長期化しすぎでうんざりです。

  • まさ> おぉ、それは嬉しいですね〜。実際作ってからは、どこで流れているかも全く知らずでして(笑)
    新型コロナは、これからしっかりしたワクチンでも出来ない限りしばらくは続くんでしょうね…。
    音楽界隈も、かなり打撃を受けてはいますが、何とか皆さんに喜んでもらえるように頑張らないとですね〜。 (20/11/30 19:47:13)
Name
key

1282 : おっと!  / あっきぃ (20/08/24 22:00:40) 

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、24時間テレビを見てたら加藤茶さんの「ぐるり音頭」が流れてきて、テロップに野中さんのお名前を見つけて思わずニヤリ。やはりついつい反応しました(笑)。

  • まさ> 残暑ですが、まだまだ暑いですねぇ。
    「ぐるり音頭」聴いていただきありがとうございます!アレンジャーは名前出してもらえないことも多いんですが、今回はたくさん出していただいて、僕も嬉しい限りでした。
    音頭をアレンジすることって、時々あるんですが楽しいんですよね。 (20/08/25 00:59:34)
Name
key

1281 : 見てます。聴いてます。  / あっきぃ (20/06/06 13:57:00) 

野中さん。お疲れさまです!

こちらのBBSはときどきこっそり覗いてます。もちろん野中さんの作品もしっかり聴いてます。特に「みどりと森の運動公園」と「アイドルの夜明け」のアレンジがものすごく印象が強くて今でもヘビロテ状態です。

以前、音楽イベントで「編曲は基本的に1日以内で作る」という発言に強い衝撃を受けました。かなり効率よく作業をこなされているんだろうなと察します。自身も打ち込みをときどきやる人間なので目がテン状態でした。

追伸 「ラーメンをずっと食べる人だ」の下りで爆笑でした(笑)。

  • まさ> ありがとうございます。もうBBSなんて古いスタイルなのは、ここくらいだと思いますが(笑)
    アイドルの夜明け、懐かしいですね!僕も好きですよ〜。
    編曲は長くやっていると、段々良くわからなくなってくることもあり、だいたい1日ですね。単に僕が飽き性なだけかも知れませんけど…。 (20/06/24 02:16:39)
Name
key

1280 : タイトルなし  / 三億円の山荘 (20/05/20 22:58:25) 

野中様はじめまして
言い訳Maybeのアレンジが大好きです。ギター音を抑えた落ちサビ部分最高です。他にもエンジニアの手腕を引き出したであろう魔力を持つアレンジの数々にびっくりさせられています。
突然ですが相談です。物凄く興味深いたくさんの昭和エピソードを持つ方の一代記をその御子息に書いて頂きたいと思っているのですが御多忙な著名人のため難しそうです。野中様だったらどのようにしてその御子息にお願いすればいいと思いますか?ちなみにその御子息にダイレクトメールをする方法は無いようです。

  • まさ> 初めまして!色々とアレンジ聴いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    うーん、難しいですねぇ。大喜利的な答えが思いつかないので、真面目にお答えしますと、
    やはりそういった場合、その方のお知り合いなどからツテを辿って、というのが、
    一番良い方法かも知れませんね。3人辿れば、だいたいの人と繋がるとも言いますし、
    人と人とで繋がった方が、何か新しいことをするのにもスムーズな気がします。 (20/05/21 04:22:10)
Name
key

1279 : 野中ワールドにどっぷりと  / あっきぃ (20/03/14 10:07:19) 

野中さん初めまして。
これまでに実にいろんなアーティストの方へのアレンジを手掛けられていることを知り、
一体いつ休まれているんだろう? 実は野中さんは複数名いたりして?などと思ったり
するほどに八面六臂なご活躍ですね。

ところで以前からCDを集めていますが、野中さんが関わられている曲をWikiで調べて
みたところ、何と220曲も所有していました。知らず知らずの内にどっぷりと野中さん
漬けです(笑)。

これからも野中さんの多彩なアレンジを楽しませてもらいます。

  • まさ> はじめまして、何だかとんでもなく返事が遅れましてすみません!!
    220曲!それはすごいですねっ!実は僕よりもCDお持ちかも知れません(笑)
    色々と聴いていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    一緒にお仕事している方で、僕よりもよほど忙しくされているかたがいらっしゃるのですが、
    以前、その方に複数名いるのでは?と聞いたことがありまして。
    実は3人いて、1人はラーメンをずっと食べる人だ、とラーメンを食べつつおっしゃってました(笑)
    僕の場合は、単に1人で休まずに頑張っています(^_^)
    これからも頑張っていきますので、ぜひ色々と聴いてやってください!
    (20/05/21 04:15:52)
Name
key

1273 : 音源について  / moohnochva (19/07/01 13:30:29) 

初めまして、よろしくお願いします。
いきなり不躾な質問で申し訳ありません。
藤本さんの記事で2013年にはインテグラを使用されているとのことでしたが、
DP10のイベントでは全部ソフトとのことでした。今はインテグラは使われていないのでしょうか?また、よく使用されるソフト音源を差し障りのないない範囲で教えていただけたら嬉しいです。
ご活躍いつも応援しています。

  • まさ> 初めまして〜。
    今でもインテグラ使っていますよ。曲などによって、使いたい音色などが大きく違ってくるのですが、
    PCM系で音を結構作りたかったりすると、とても便利です。
    逆に生っぽいもので揃えたい時は使わないので、最近は前よりは登場の機会はだいぶ少ないかもですが…。
    それこそDPのイベントの曲でも全く使っていませんでしたね。
    僕の場合、どの曲でも使う音色。というのがあまりないので、何をよく使うかは、その時に作っている曲の内容にもよるのですが、
    最近は、SuperiorDrummerとか良く使っているかも知れません〜。 (19/07/07 20:55:56)
Name
key

1271 : タイトルなし  / まこと (19/02/12 06:56:20) 

こんにちは〜
連投すみません。
まささんはインテグラを使っているとのことですが
FX系というかSE系というかよくわからないんですけど
そういう音源は何がいいと思いますか?

  • まさ> 遅くなりましたー。
    一発モノのアタックとかそういうやつですかね?
    その辺りは僕も特定のものを使っているというより、色々選んでいる感じですね。
    リバースシンバルなどは、自分でシンバルをリバースさせて作ったりしていますよ。 (19/03/23 04:40:00)
Name
key

1269 : タイトルなし  / まこと (19/01/22 07:10:15) 

欅坂の新曲のベースを聴いて
ここに来ちゃいましたが。。。。。
違ってたらごめんなさい。

  • まさ> ありがとうございます〜。
    が、最近欅用でアレンジした曲は無かったかと思いますので、
    多分ですが、僕じゃないかと思います(笑)
    とはいえ、またぜひいらしてくださいー(^_^) (19/01/22 18:03:12)
Name
key

1268 : ピアノのアレンジ  / 田村カズマ (18/07/12 15:19:46) 

こんにちは

欅坂46のエキセントリックのアレンジにクレジットされている
THE THIRDというのは、まささんがいっちょカミしてますか?

  • まさ> こんにちは、書き込みありがとうございます。
    その曲については、僕は全く関わっていませんね。
    ピアノサウンドでかっこいいですよね。僕も鍵盤弾きですので、ピアノサウンドの曲好きですよ。 (18/07/13 00:51:47)
Name
key

1267 : ベースの音について  / まこと (18/07/04 14:52:27) 

はじめまして。
欅坂・けやき坂を聞いてまささんを知りました。

ベースがとても印象的です。
「誰よりも高く跳べ!」では、うにょうにょうにょにょっ
「避雷針」では、べべべっべんと動き回ってかっこいいです。
これは生音なのでしょうか?

  • まさ> 初めまして、ありがとうございます。
    細かい所を聴いていただけると、アレンジャー冥利に尽きます♪
    その2曲については、両方とも打ち込み(シンセ)ですね〜。
    誰よりも〜は、所謂シンセベースというやつをうにょうにょ弾いていまして、
    避雷針の方は、スラップベースという生ベースを指ではじく奏法の音色を使っていたりします。
    僕もベースは結構好きで色々こだわったりしているので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 (18/07/04 19:26:45)
  • まこと> 早速の御返信ありがとうございます。

    スラップのプリングの使い分け面倒そうですね。
    誰よりも〜は、今オフボを耳コピで打ち込んでいる最中です。 
    ものすごくいろんな要素が詰まっていて、すごく勉強になります。
    最初の前奏の4小節打ち込むのになかなか手こずってしまいました。
    バランスがとても真似できません 笑


    (18/07/04 22:19:40)
Name
key

1266 : はじめまして。  / タクト (18/03/04 02:41:03 *1) 

はじめまして。お忙しい中、まずは、お礼から言わさせてください。この度、STU48の「ペダルと車輪と来た道と」の編曲、本当にありがとうございます。
この曲を初めて聴かせていただいた時、本当にこれだ!この曲だ!という気持ちになり、是非ともこの曲を作っていただいた方々に感謝を伝えなければならないと思いました。
野中さんは、48グループや坂道グループでも数多く編曲などをされていますが、個人的に今まで聴いた中で1番好きな曲です。本当にそう思います。僕たち聴く側は、野中さんがどの辺りをどのように編曲なさったのか残念ながら知ることが難しいのですが、1つだけ言えるのは、野中さんあってこその曲、そしてグループだと思います。本当に野中さんのおかげなんです。
初めてこのような感謝をさせていただいたのですが、どうかこれからも48グループ、坂道グループの発展のためにご尽力いただければ本当にありがたいです。

「ペダルと車輪と来た道と」。これからたくさん聴かさせていただきます!本当にありがとうございます!絶対に忘れません!

  • まさ> 書き込みありがとうございます。そして曲気に入って頂けて嬉しいです♪
    僕的にはちょっと前の頃のAKB感と言いますか、最近はAKBの方ではあまりやらない王道な感じをやりつつ、
    STUの爽やかさも出せるといいなぁとアレンジした曲だったのでした。
    これからSTUもどんどん盛り上がっていって欲しいですね〜。ぜひこれからも応援よろしくお願いします! (18/03/04 03:49:06)
Name
key

1265 : お久しぶりです〜  / きょんたん (17/06/27 22:39:55) 

今年も今日という日がやってまいりました(笑)
お誕生日おめでとうございます(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
ゲネプロもお疲れ様でした。
今年は夏のツアーに音霊と、次から次へと待ったなしですね。
MASAさん自身の仕事に加えてこのスケジュール、とても忙しい毎日を送っていることと思います。
お身体ご自愛ください。
私は今年も福岡のみの参戦ですが、今年はなんと!!
娘と5歳の孫と参加します。
色々と心配もありますが孫にも楽しんでもらえたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
これからの一年も健康で充実した毎日がすごせますように。

  • まさ> ありがとうございます〜!
    今年は忙しい夏になりそうですね〜(笑)ダイエットには丁度いい…かどうかはわかりませんが(笑)
    何と3代にわたって!すごいですねっ!
    ぜひ福岡目一杯楽しんで頂けたらと思います。僕も楽しみにしています〜。 (17/06/30 17:32:43)
Name
key
Log Pager :  1 2 3 4 5 File   @12atc/p(+4 -4 def , max:50)

 Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -