MASA's BBS

   話題は問いませんので。人生相談・愚痴・マニアック話・HPについてなど
   中傷以外なら、何でも気軽に書き込んでやって下さい!

   ○お返事はお答え出来る範囲で、必ず返します。気長に待ってやって下さい。
    (1スレッドに1回まででお返事しております)
   ○連続投稿に関しては削除されてしまいますので、日を置いて書き込みをお願い致します。
   ○あまりに場にそぐわない内容の書き込みは、許可なしに削除致します。ご了承下さい。
Mail
Title  Key(英数字8以内)
URL

選択
  
View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml

1291 : タイムリーな動画見つけました。  / あっきぃ (23/11/12 21:54:52) 

野中さん。前回の書き込みからおよそ2年振りです。
ここ数日の間にかなり肌寒くなりましたがお変わりはないですか?

さて、本題ですがYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』で本日公開されたばかりの
「乃木坂46 奥田いろは 柏駅前で路上ライブやってみた!」という動画の中で
乃木坂の曲を何曲か初々しくかわいく歌っていますが、♪遠回りの愛情 (8分42秒以降)も
ギターの弾き語りで歌ってくれてます。

では、また2年後に(笑)。いや、きっと冗談です。

  • まさ> おぉ!2年ぶりの書き込みありがとうございます!!
    と、僕が気付くの遅くて、年越してるってどういうことだって話なんですが、すみません。
    あけましておめでとうございます〜!笑
    弾き語りすごいですね!僕も若い時結構ストリートはやってましたので、なんか色々思い出しちゃいます。
    この古代の掲示板が2年後残っているかは不明ですが、生き残っていましたらぜひぜひ!
    というか、2年経たずでも、また立ち寄ってやってください〜笑 (24/01/08 06:53:50)
Name
key

1290 : アレンジについて質問  / もも (23/05/28 06:12:00) 

野中さん、はじめまして

「君はメロディー」が好きで、曲についてあれこれ考えたり調べ物をしたりするうちにこちらに辿り着きました。ぜひ質問させてください!

君はメロディーの中でも聞こえる、AKBの楽曲にたびたび入っている男声コーラスはいつも同じ方でしょうか?私の中でも特にAKBらしいなと感じる曲たちにはいつも同じ男声コーラスが入っている気がします。女声との重なりでサビが重厚かつ華やかなまま、まとまっていく感じが好きです。お気に入りの曲たちの共通点を見つけられたので気になってしまいました!

  • まさ> はじめまして〜。掲示板なんて昭和の産物があるの、ここくらいかと思いますがようこそ。笑
    「君はメロディー」名曲ですよね。お気づきの通り、AKB関連は男声コーラスの場合は、ほぼ同じ方のおコーラスです!
    元々大勢いるグループですので、女声だと混じってしまいますが、おっしゃる通り男声だと華やかになりますよね。 (23/05/28 19:34:35)
Name
key

1289 : ご無沙汰しております  / きょんたん (22/06/27 11:02:00) 

MASAさん、お誕生日おめでとうございます。
久しぶりに検索したらめちゃくちゃ有名になられていて驚きました。
私の知っているMASAさんは高橋直純さんのバンマスとしてのMASAさんだけだったので。
AKBのアレンジャーなどお仕事がどんどん増えているのは知っていましたけど…お忙しい訳ですよね。
そんな中、次回の直純さんの配信ライブではMASAさんも参加されるということでとても楽しみにしています。
今日からの一年、健康で充実した一年でありますように。
同じ日が誕生日の私もそうでありたいと願っております。

  • まさ> 自分の所の掲示板なのに、すっかり気付いておらず返信遅れて失礼しました〜!!
    ありがとうございます!
    本当に最近は色々と何屋なんだかわからないくらい色々やっていますが(笑)楽しくやっています!
    これからもライブも参加させていただこうと思っていますので、ぜひ応援してやってください! (22/10/27 01:47:43)
Name
key

1284 : タイトルなし  / SK (20/11/27 23:31:08) 

野中さん、初めまして。
以前から野中さんのアレンジが好きでこの掲示板にたどり着きました。
編曲家さんは昭和・平成問わず好きなのですが、その中でも野中さんはトップクラスに好きです!

前から疑問に思っていることがありまして、お時間がありましたら教えていただけたら嬉しいです。。
AKBグループは楽曲コンペの倍率が高いことで有名だと思うのですが、アレンジもコンペなのですか?
あと、ストリングスとかは打ち込みが多いと思いますが本物の楽器を使っている曲もあるんでしょうか?

  • まさ> 初めまして〜、今時掲示板なんてあるのここくらいですが(笑)たどり着いていただきありがとうございます。
    AKBGについては、アレンジもたまにコンペがありますが、ほとんどは指名でいただいております。
    ストリングスはAKBについては、ほぼ打ち込みですね〜。
    僕についても、自分で演奏したりする楽器は、生で入れたりしますが、後はギターなどの竿モノ楽器を知人にお願いして入れてもらうという感じです。 (20/11/30 19:51:59)
Name
key

1283 : ご報告です。  / あっきぃ (20/11/24 00:54:34) 

野中さん。お疲れさまです。

NMB48 吉田朱里ちゃんのYouTubeチャンネルで関西のテレビ制作会社まで巻き込んで本格的な一時間の歌番組が数時間前に公開され、その中で「恋なんてNo thank you!」がフルコーラス流れ、もちろんテロップには野中さんのお名前も出てました。

【歌番組作ってみた】(56分18秒付近)


追伸 それにしても全国的にコロナが厄介ですね。長期化しすぎでうんざりです。

  • まさ> おぉ、それは嬉しいですね〜。実際作ってからは、どこで流れているかも全く知らずでして(笑)
    新型コロナは、これからしっかりしたワクチンでも出来ない限りしばらくは続くんでしょうね…。
    音楽界隈も、かなり打撃を受けてはいますが、何とか皆さんに喜んでもらえるように頑張らないとですね〜。 (20/11/30 19:47:13)
Name
key

1282 : おっと!  / あっきぃ (20/08/24 22:00:40) 

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、24時間テレビを見てたら加藤茶さんの「ぐるり音頭」が流れてきて、テロップに野中さんのお名前を見つけて思わずニヤリ。やはりついつい反応しました(笑)。

  • まさ> 残暑ですが、まだまだ暑いですねぇ。
    「ぐるり音頭」聴いていただきありがとうございます!アレンジャーは名前出してもらえないことも多いんですが、今回はたくさん出していただいて、僕も嬉しい限りでした。
    音頭をアレンジすることって、時々あるんですが楽しいんですよね。 (20/08/25 00:59:34)
Name
key

1281 : 見てます。聴いてます。  / あっきぃ (20/06/06 13:57:00) 

野中さん。お疲れさまです!

こちらのBBSはときどきこっそり覗いてます。もちろん野中さんの作品もしっかり聴いてます。特に「みどりと森の運動公園」と「アイドルの夜明け」のアレンジがものすごく印象が強くて今でもヘビロテ状態です。

以前、音楽イベントで「編曲は基本的に1日以内で作る」という発言に強い衝撃を受けました。かなり効率よく作業をこなされているんだろうなと察します。自身も打ち込みをときどきやる人間なので目がテン状態でした。

追伸 「ラーメンをずっと食べる人だ」の下りで爆笑でした(笑)。

  • まさ> ありがとうございます。もうBBSなんて古いスタイルなのは、ここくらいだと思いますが(笑)
    アイドルの夜明け、懐かしいですね!僕も好きですよ〜。
    編曲は長くやっていると、段々良くわからなくなってくることもあり、だいたい1日ですね。単に僕が飽き性なだけかも知れませんけど…。 (20/06/24 02:16:39)
Name
key

1280 : タイトルなし  / 三億円の山荘 (20/05/20 22:58:25) 

野中様はじめまして
言い訳Maybeのアレンジが大好きです。ギター音を抑えた落ちサビ部分最高です。他にもエンジニアの手腕を引き出したであろう魔力を持つアレンジの数々にびっくりさせられています。
突然ですが相談です。物凄く興味深いたくさんの昭和エピソードを持つ方の一代記をその御子息に書いて頂きたいと思っているのですが御多忙な著名人のため難しそうです。野中様だったらどのようにしてその御子息にお願いすればいいと思いますか?ちなみにその御子息にダイレクトメールをする方法は無いようです。

  • まさ> 初めまして!色々とアレンジ聴いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    うーん、難しいですねぇ。大喜利的な答えが思いつかないので、真面目にお答えしますと、
    やはりそういった場合、その方のお知り合いなどからツテを辿って、というのが、
    一番良い方法かも知れませんね。3人辿れば、だいたいの人と繋がるとも言いますし、
    人と人とで繋がった方が、何か新しいことをするのにもスムーズな気がします。 (20/05/21 04:22:10)
Name
key

1279 : 野中ワールドにどっぷりと  / あっきぃ (20/03/14 10:07:19) 

野中さん初めまして。
これまでに実にいろんなアーティストの方へのアレンジを手掛けられていることを知り、
一体いつ休まれているんだろう? 実は野中さんは複数名いたりして?などと思ったり
するほどに八面六臂なご活躍ですね。

ところで以前からCDを集めていますが、野中さんが関わられている曲をWikiで調べて
みたところ、何と220曲も所有していました。知らず知らずの内にどっぷりと野中さん
漬けです(笑)。

これからも野中さんの多彩なアレンジを楽しませてもらいます。

  • まさ> はじめまして、何だかとんでもなく返事が遅れましてすみません!!
    220曲!それはすごいですねっ!実は僕よりもCDお持ちかも知れません(笑)
    色々と聴いていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    一緒にお仕事している方で、僕よりもよほど忙しくされているかたがいらっしゃるのですが、
    以前、その方に複数名いるのでは?と聞いたことがありまして。
    実は3人いて、1人はラーメンをずっと食べる人だ、とラーメンを食べつつおっしゃってました(笑)
    僕の場合は、単に1人で休まずに頑張っています(^_^)
    これからも頑張っていきますので、ぜひ色々と聴いてやってください!
    (20/05/21 04:15:52)
Name
key

1273 : 音源について  / moohnochva (19/07/01 13:30:29) 

初めまして、よろしくお願いします。
いきなり不躾な質問で申し訳ありません。
藤本さんの記事で2013年にはインテグラを使用されているとのことでしたが、
DP10のイベントでは全部ソフトとのことでした。今はインテグラは使われていないのでしょうか?また、よく使用されるソフト音源を差し障りのないない範囲で教えていただけたら嬉しいです。
ご活躍いつも応援しています。

  • まさ> 初めまして〜。
    今でもインテグラ使っていますよ。曲などによって、使いたい音色などが大きく違ってくるのですが、
    PCM系で音を結構作りたかったりすると、とても便利です。
    逆に生っぽいもので揃えたい時は使わないので、最近は前よりは登場の機会はだいぶ少ないかもですが…。
    それこそDPのイベントの曲でも全く使っていませんでしたね。
    僕の場合、どの曲でも使う音色。というのがあまりないので、何をよく使うかは、その時に作っている曲の内容にもよるのですが、
    最近は、SuperiorDrummerとか良く使っているかも知れません〜。 (19/07/07 20:55:56)
Name
key

1271 : タイトルなし  / まこと (19/02/12 06:56:20) 

こんにちは〜
連投すみません。
まささんはインテグラを使っているとのことですが
FX系というかSE系というかよくわからないんですけど
そういう音源は何がいいと思いますか?

  • まさ> 遅くなりましたー。
    一発モノのアタックとかそういうやつですかね?
    その辺りは僕も特定のものを使っているというより、色々選んでいる感じですね。
    リバースシンバルなどは、自分でシンバルをリバースさせて作ったりしていますよ。 (19/03/23 04:40:00)
Name
key

1269 : タイトルなし  / まこと (19/01/22 07:10:15) 

欅坂の新曲のベースを聴いて
ここに来ちゃいましたが。。。。。
違ってたらごめんなさい。

  • まさ> ありがとうございます〜。
    が、最近欅用でアレンジした曲は無かったかと思いますので、
    多分ですが、僕じゃないかと思います(笑)
    とはいえ、またぜひいらしてくださいー(^_^) (19/01/22 18:03:12)
Name
key

1268 : ピアノのアレンジ  / 田村カズマ (18/07/12 15:19:46) 

こんにちは

欅坂46のエキセントリックのアレンジにクレジットされている
THE THIRDというのは、まささんがいっちょカミしてますか?

  • まさ> こんにちは、書き込みありがとうございます。
    その曲については、僕は全く関わっていませんね。
    ピアノサウンドでかっこいいですよね。僕も鍵盤弾きですので、ピアノサウンドの曲好きですよ。 (18/07/13 00:51:47)
Name
key

1267 : ベースの音について  / まこと (18/07/04 14:52:27) 

はじめまして。
欅坂・けやき坂を聞いてまささんを知りました。

ベースがとても印象的です。
「誰よりも高く跳べ!」では、うにょうにょうにょにょっ
「避雷針」では、べべべっべんと動き回ってかっこいいです。
これは生音なのでしょうか?

  • まさ> 初めまして、ありがとうございます。
    細かい所を聴いていただけると、アレンジャー冥利に尽きます♪
    その2曲については、両方とも打ち込み(シンセ)ですね〜。
    誰よりも〜は、所謂シンセベースというやつをうにょうにょ弾いていまして、
    避雷針の方は、スラップベースという生ベースを指ではじく奏法の音色を使っていたりします。
    僕もベースは結構好きで色々こだわったりしているので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 (18/07/04 19:26:45)
  • まこと> 早速の御返信ありがとうございます。

    スラップのプリングの使い分け面倒そうですね。
    誰よりも〜は、今オフボを耳コピで打ち込んでいる最中です。 
    ものすごくいろんな要素が詰まっていて、すごく勉強になります。
    最初の前奏の4小節打ち込むのになかなか手こずってしまいました。
    バランスがとても真似できません 笑


    (18/07/04 22:19:40)
Name
key

1266 : はじめまして。  / タクト (18/03/04 02:41:03 *1) 

はじめまして。お忙しい中、まずは、お礼から言わさせてください。この度、STU48の「ペダルと車輪と来た道と」の編曲、本当にありがとうございます。
この曲を初めて聴かせていただいた時、本当にこれだ!この曲だ!という気持ちになり、是非ともこの曲を作っていただいた方々に感謝を伝えなければならないと思いました。
野中さんは、48グループや坂道グループでも数多く編曲などをされていますが、個人的に今まで聴いた中で1番好きな曲です。本当にそう思います。僕たち聴く側は、野中さんがどの辺りをどのように編曲なさったのか残念ながら知ることが難しいのですが、1つだけ言えるのは、野中さんあってこその曲、そしてグループだと思います。本当に野中さんのおかげなんです。
初めてこのような感謝をさせていただいたのですが、どうかこれからも48グループ、坂道グループの発展のためにご尽力いただければ本当にありがたいです。

「ペダルと車輪と来た道と」。これからたくさん聴かさせていただきます!本当にありがとうございます!絶対に忘れません!

  • まさ> 書き込みありがとうございます。そして曲気に入って頂けて嬉しいです♪
    僕的にはちょっと前の頃のAKB感と言いますか、最近はAKBの方ではあまりやらない王道な感じをやりつつ、
    STUの爽やかさも出せるといいなぁとアレンジした曲だったのでした。
    これからSTUもどんどん盛り上がっていって欲しいですね〜。ぜひこれからも応援よろしくお願いします! (18/03/04 03:49:06)
Name
key

1265 : お久しぶりです〜  / きょんたん (17/06/27 22:39:55) 

今年も今日という日がやってまいりました(笑)
お誕生日おめでとうございます(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
ゲネプロもお疲れ様でした。
今年は夏のツアーに音霊と、次から次へと待ったなしですね。
MASAさん自身の仕事に加えてこのスケジュール、とても忙しい毎日を送っていることと思います。
お身体ご自愛ください。
私は今年も福岡のみの参戦ですが、今年はなんと!!
娘と5歳の孫と参加します。
色々と心配もありますが孫にも楽しんでもらえたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
これからの一年も健康で充実した毎日がすごせますように。

  • まさ> ありがとうございます〜!
    今年は忙しい夏になりそうですね〜(笑)ダイエットには丁度いい…かどうかはわかりませんが(笑)
    何と3代にわたって!すごいですねっ!
    ぜひ福岡目一杯楽しんで頂けたらと思います。僕も楽しみにしています〜。 (17/06/30 17:32:43)
Name
key

1263 : はじめまして。  / 黄昏詩人 (17/01/24 19:01:08) 

いつも楽しくブログの方拝見させていただいております。
ノイズ対策や、音のこだわりには徹底的になされているのとのことなのでお伺いしたいのですが、オーディオインターフェイスとPCを繋ぐUSBケーブルは、プロの現場ではどのようなものをお使いなのでしょうか。
DTMステーションの記事等も拝見したのですが、そこまでは記述がなかったので。ちなみに私はAcoustic Reviveとオヤイデの2種類所有しておりますが、実際に現在ご使用のメーカー等教えられる範囲で構わないので返答いただけると、DTMをされてる方にはとても参考になるかと思います。

本年もたくさんの名曲を、期待しております!

  • まさ> 初めまして!音に関しては、理論的なことやブランドなどは、神話的になっている部分もあるので、
    正直僕はあまり信じていないのもありまして(笑)自分の耳で良いと思うものを信じることにしているので、人とは違うのかも知れませんが…。
    インターフェースを繋ぐケーブルなどは、メーカー忘れてしまいましたが、高価なわけでもない普通のケーブルだったと思います。
    というのもエラー訂正もしているデジタル接続において、音質が、というのは僕は「はて?」という感じでして、
    以前試して実際に聴いても、ブラインドでは、僕にはどちらが「良い」かの判別は付かず…。なので「問題が起こらない」という方を重要視しています。
    どちらかというと、その分アナログケーブルの方をいろいろ使ってみているかも知れませんね〜。
    オヤイデに関しては以前試したのですが、音は特に変わらず接続不良が起こったりするものがあって、それ以来使っていなかったりします。
    Acoustic Reviveというのは使ったことがありませんが、良さそうですね。
    ケーブルを変えるのはなかなか一苦労ですが、色々0試すのは楽しいですよね。時間がある時試してみたいです〜。 (17/01/24 19:38:42)
Name
key

1260 : はじめまして  / 高齢者 (16/12/31 11:11:00) 

おはようございます
DTMステーションの記事から飛んできました

最近、DP9.12に乗り換えたものですがDPを使用するにあたり参考にされているところなどとかありますでしょうか。
とはいえ以前から使用されているとの事ですので、すでに手というか脳の延長になっているかとは思いますが(笑

じぶんは2ちゃんねるの該当すれ位しか…
(本国から直接購入したという理由もありますが)

気が向きましたらレスいただければ幸いです
それでは良いお年を♪


PS:
外人の方も書き込まれているんですね。
アニメのコピーしかしてませんが、外人受け?する低音の出し方・作り方とか勉強したい昨今です

めざせ観光誘致!(笑

  • まさ> 初めまして〜。お返事遅くなってすみません。
    DPは、僕が使い出した頃は周りで使っている方もおらずでして、基本は完全に独学です。
    お察し頂いた通り、ショートカットなどが完全にクセ付いておりまして、
    作業速度を見ても、もう他のソフトに浮気出来ない感じですね(笑)。
    最近では、作家・アレンジャー仲間でも使っている方がいるので、他の人の作業って見てみたいなーとは思っています(笑)
    多分人によって、相当使い方が違うんでしょうね−。
    (17/01/19 01:47:26)
  • 高齢者> こんばんは。
    お仕事でお忙しいところありがとうございます。

    そうですか「独学」ですか
    週末音楽な自分だと、はたしてどのくらいかかるのだろうか? と思わず遠い目をしてしまいました(笑

    もう少しテンションあげて頑張りたいと思います。
    寒い時期、体調を壊しがちですが(インフルエンザとか!)
    どうぞご自愛ください。

    ありがとうございました。 (17/01/21 21:56:09)
Name
key

1259 : タイトルなし  / Koyoko (16/12/29 03:21:46) soundcloud.com/Koyoko1990

こんにちは私は趣味の音楽プロデューサーです。私はあなたの曲が大好きです!私は質問があった。最近の曲にROLAND INTEGRAを使用しますか?ストリングス、ブラウス、ホーンズ、シンセなど?買おうと思っていますそれは音源用です。あなたの曲にそれがたくさんあるかどうかを知りたいので、私はその音を決定することができます。ありがとう、お会いできてうれしい

  • まさ> Koyokoさん、初めまして。海外の方ですかね?書き込みありがとうございます
    INTEGRA-7使用していますよ。ただ、strings、brassなどは他の音源を使っていることが多いです。
    とはいえ1台あると、いろいろな音が使えて便利かと思いますので、よろしければ使ってみて下さい。
    (16/12/29 03:31:17)
  • Koyoko> はい、私は海外です。私は日本の音楽の大ファンです!私はINTEGRAについて長い間考えています。私は1つを得ると思う。あなたは私にとって大きな影響力を持っています。私はそれについてあなたに尋ねると思った。

    私はアイドル音楽をたくさん聴いています。私は本当にあなたの手配が大好きです。返信ありがとうございます! (16/12/29 18:36:23)
Name
key

1258 : まささん はじめまして  / ひろりん (16/12/12 15:32:31) 

お初ホームページにお邪魔しました。

高橋直純さんのA'liveに10年以上通っていますが,楽しそうにキーボード弾いてらっしゃるまささんのお姿に,ついつい眼が行ってしまいます。
A'liveの目的が,いつの間にか直純さんとまささんの絡みになってました。
直純さんのツイキャス,もとい呑みキャスも楽しかったです。

私は昨年妊娠出産しまして,A'liveにはボイブーツアー以来行けてません。
子供に手が掛からなくなったら,又A'liveで楽しい時間を過ごしたいです(*´∀`)♪(*^▽^)/♪

今は楽しいツイキャス,期待してます(о´∀`о)

  • まさ> ありがとうございます〜!
    最近は直さんとはすっかり絡みメンバーとなっていますね(笑)
    お子さんがいらっしゃると、なかなかライブなどは大変ですよね!また落ち着いたころに是非息抜きにライブ見にいらして下さい!
    またキャスなどやる時はぜひ見てやってください♪ (16/12/28 05:33:59)
Name
key

1257 : 久しぶり〜  / でぐち (16/10/19 10:40:22) 

相変わらずのご活躍、うらやましい限りです。
だいぶ前に結婚したのは報告した・・・よね?
今度、年明けに子供が生まれます。

なので大阪に引っ越しました。
こちらに来る機会があれば連絡してねー☆

  • まさ> おぉ、久しぶり〜。俺も元気にやってますー。
    子供も出来て新天地でと、いろいろと新生活だね!
    大変なこともあるかもだけど、頑張ってね〜。
    なかなかゆっくり大阪の方に行けることもないけど、何かで行った時にはぜひ遊ぼうね〜! (16/10/22 04:26:56)
Name
key

1256 : 1週間も過ぎてしまいましたが  / きょんたん (16/07/04 21:38:23) 

お誕生日おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
毎年恒例の、自分と同じ誕生日のMASAさんへのおめでとうメッセージです。
今年は自分もバタバタしていて、普段通りどころか忙しくてあっという間に誕生日が過ぎていきました。
昨日直純さんのイベントに参加して、「MASAさんと同じ誕生日です。」って言ったら
「28日だっけ?あ、27日か。」って。
ちゃんと覚えてるんですね(^_^)
私も遅くなったけどちゃんと言わなきゃと思ってメッセージ送ることにしました。

今年も音霊には参加出来ないけど、暑さに負けないよう体調に気をつけてくださいね。
今年はいつもと違うMASAさんが見られて楽しいのでもっと参加したいところですが…。
笑顔だけじゃなく少し難しい顔をして演奏しているところとか、昨日は映像で広島でやらかしたMASAさんを見ることができました(笑)

次にまたお会いする日まで…早くその日が来るよう楽しみに待ってます。

  • まさ> 何だかとてつもなく返事遅れてしまってすみません!
    もう4ヶ月も経ってしまいましたが、おめでとうございます&ありがとうございます(笑)!
    直さんは本当にいろいろ覚えてますね〜。僕は全然覚えられないタイプです(汗)
    やらかしたの見てしまいましたか〜(笑)僕は暗黒歴史として封印しておきます。
    またライブでお会い出来るのを楽しみにしております〜! (16/10/03 03:43:34)
Name
key

1255 : 楽しみです  / Towa (16/03/02 12:33:38) 

マサさんこちらには初めて書き込みさせて頂きます(*^^*)
明日直純さんのファイナルですね☆
ライブ初参加させて頂きます!( ̄- ̄)ゞ
今から凄い緊張してます(笑)
マサさんのニコニコと演奏される姿、楽しみにしてます!
直純さんとの、絡みも楽しみにしてます♪
明日楽しみにしてます(〃ω〃)

  • まさ> 初めまして〜。ライブ初参加ですか!ありがとうございますっ。
    緊張せずに、ぜひ気軽に楽しんでいって下さいね(笑)!
    あっと言う間にファイナルですが、気合い入れて頑張ります〜。 (16/03/02 22:22:20)
Name
key

1254 : いよいよスタート  / きょんたん (16/02/06 08:17:00) 

おはようございます。
スマホにしてから初投稿です。

直純さんのマジボツアー始まりますね。
私は今回も福岡のみの参戦ですが前回前々回とツアーに参加できなかったので今回は非常に楽しみにしています。
バンマスのまささんをはじめとしてサポメンもいつもの顔ぶれ。
楽しそうに演奏しているまささんの笑顔や仲のよいメンバー同士の楽しいやりとりが早く見たいです。
明日福岡でお逢いしましょう♪
待ってます(^_^)

  • まさ> お返事遅くなって、すっかりツアーも終盤ですが、
    福岡如何だったでしょうか!楽しんで頂けたら嬉しいですっ。
    今回も楽しくツアー回らせて頂いております!
    久しぶりのツアーですが、やっぱりツアーは楽しいですね〜♪ (16/03/01 18:03:12)
Name
key

1253 : Good-bye, Guitar  / たけし (15/10/14 21:58:29) 

こんばんは☆お久しぶりです!
今月から勤務先が変わり、バタバタしていました。

早速ですが、Good-bye, Guitar聴きました!リリース前に公式動画がアップされていましたので、その時から気になっていた曲、しかもTeamMですからね。

サーフっぽいギターのサウンドと、何と言ってもコーラスが好きです!故郷の宮崎の海を思い出してしまいました。
今回のアレンジのこだわりってお聞かせ願いますか?

追伸:自宅の制作スペースを大改造中です!

  • まさ> Good-bye, Guitarいいですよね〜。
    もちろんこだわり的には、あのGSサウンドというか、ギターのテケテケ感ですね(笑)
    それぞれの楽器でちょいちょい古い感じを醸し出すようにしているんです〜。 (15/11/11 17:08:11)
Name
key

1252 : タイトルなし  / ちさ (15/09/09 15:17:20) 

こんにちは、初めまして!
いつも編曲等、勉強させていただいています。

まささんの機材の記事をとても興味深く、拝見したのですが
入力はUA-1610、出力はCentral Stationと使い分けているのですか?

  • まさ> 初めまして〜。記事読んで頂いたようでありがとうございます!
    Central Stationはメイン用の出力で使っています。スピーカー切り換えやら、トークバックも必要ですので、
    この辺りはUAだけでは、面倒過ぎますしね(笑)
    UAの出力はブースの返しや、ハード音源の返しなど、
    こちらはこちらで出力端子自体は活用していますよ〜。
    (15/09/09 20:35:19)
Name
key

1250 : ウクレレ  / さくら (15/09/03 10:58:59) 

はじめまして。
お忙しいところを突然お邪魔いたします。

最近、「ウクレレが弾きたい!」と思うようになりました。10数年前にハワイ旅行の記念に買って来て、時々触っていたものの、曲らしい曲も弾けないまま放置されていた私のウクレレ…。。。
11月に新婚旅行でハワイへ行く予定を立ててから、「やっぱり弾けないままではいけない!」と悔い改めまして、最近毎日触っています(^_^;)
コードチェンジの時に変な音がすることもありますが、「カイマナヒラ」は弾けるようになりましたf(^_^)
若大将の「お嫁においで」(イッキに変換しようとしたら「お嫁臭いで」って出た…(T_T)) が弾けたら楽しそうだな、と思ってそれを目指していたんですが、先日、久々にCSで『ねこタクシー』を見ましたら、BGMのウクレレに、気持ちがとてもほっこりしました!
これ、弾けるようななったらムチャクチャわくわくするだろうな♪って思いました(*^^*)
それで、調べているうちにこちらへお邪魔させていただいた次第なのですが…楽譜って…書籍化されたりしておられませんでしょうか???

突然のお尋ね、申し訳ありません(*_*)

  • まさ> 初めまして!
    ウクレレ良いですよね〜、僕も「ねこタクシー」の時が初めてのウクレレアレンジだったんですよ〜。
    ぜひ新婚旅行ではウクレレ持参で弾いてみて下さい〜!
    ご質問の件なのですが、残念ながら譜面は発売しておらずなのです…、
    一応サントラはドラマ&映画共通で出ておりますので、良かったら聞いてみてやって下さい! (15/09/03 11:15:57)
  • さくら> お忙しいところを早速のお返事、光栄です!
    ありがとうございました♪
    CD早速注文しました〜(*^^*)
    音を頼りに、弾けるように…なるかなぁ??
    自分が「これ!」と思った曲なら頑張って練習出来るかな、と思ってお尋ねさせていただきました…

    そうですね、ハワイに持って行かなあきませんね!
    ウクレレのお里帰りに、何か弾いてあげないと日本までお嫁(?)に来た甲斐がないですものね…(^_^;)
    ねこタクシーのBGM、ちょっとでも弾けるようになるといいな〜と…(^^)

    ありがとうございました。
    CD楽しみにしています★
    (15/09/09 20:30:55)
Name
key

1249 : 音霊お疲れ様でした  / きょんたん (15/08/10 00:20:57) 

他のイベント以上に暑さに耐えられるか不安で参加できない音霊。
札幌生まれの私には宮崎の夏は辛すぎて毎年なんとか乗り越えてます。

まささんは何でも好き嫌いなくよく食べるイメージなのですが、これを食べると元気が出るというような好きな食べ物はありますか?
私ならお寿司かな。
宮崎の辛麺も美味しいです。

今年もどうやらまささんにお会いするチャンスはなさそうですが、先日初めて「今日の料理」でまささんのお名前を拝見しました。
孫がうるさくて音楽に耳を傾けることはできなかったのですが、親戚の子供の成長を感じた叔母の気分で嬉しかったです(笑)
益々のご活躍を願って応援しています。
まだまだ暑い日が続きますからお身体ご自愛くださいね。

  • まさ> 宮崎の方は暑そうですよね〜!こちらでも十分暑いですが(笑)
    僕はやっぱり肉とかですかね〜、でも刺身が好きなので寿司も大好きですよ♪
    きょうの料理、最近はいくつかのシリーズをやっていますので、ぜひ観て頂ければとっ。
    料理はあまりしない方ですが、料理に詳しくなってきました(笑) (15/08/11 19:48:13)
Name
key

1248 : 男花♪  / 琴音 (15/07/09 13:25:04) 

初めまして。私は氷川きよしさんのファンです。
7/8発売のアルバム『新・演歌名曲コレクション』の中に入っている「男花」が凛々しく素敵な曲で大好きです。
編曲されている方が気になって、こちらにたどり着きました。
きよしさんも「シングルにしたかった」と言われ、アルバムに男花のMVも入れられたほど大変気に入っていらっしゃるようです。
格好いい『ロック演歌』の男花を歌番組で聴ける日がくるように応援していきます。

これからも素敵な曲を作ってくださいね。期待しています。

  • まさ> 初めまして、ありがとうございます!
    ロック演歌いいですよね。僕も編曲していて楽しかったです♪
    この曲は1年以上じっくり時間をかけて作った作品でしたので、
    ようやくCDになってくれた。と嬉しい気持ちです。気に入って頂けましたら嬉しいです。
    これからもぜひ応援よろしくお願い致します。 (15/07/13 00:33:44)
  • 琴音> まささん、こんばんわ。
    時間と想いを込めて作ってくださったと知り、ますます大切に聴かせていただきますね。

    そして来週7/21放送のNHK歌謡コンサートで「男花」をきよしさんが歌われます!
    日本全国の方に聴いてもらえることが嬉しいです。
    今から楽しみです。

    きよしさんを通して出会えたご縁を大切にして、これからも応援させていただきますね。
    是非、またきよしさんに素敵な曲を作っていただけるといいな〜
    (15/07/17 21:33:43)
Name
key

1247 : 素敵です  / 凛々 (15/07/07 19:16:50) 

初めまして。こんにちは。
今日の料理の和食の美から、ここまでたどり着きました。
あの音楽は何かCD等あるのでしょうか?
清々しくて心がすごく癒されます。
ぜひ教えて下さい。

  • まさ> 和食の美、短いコーナーではありますが、音楽を聴いて頂けて嬉しいです♪ありがとうございます!
    現在はまだCDになっておらず、CD化の予定も立っていないのですが、
    声が集まれば、CD化したいなと考えているものでもありますので、
    その時はblogなどでお知らせさせて下さい〜。
    ちなみに和食の美は、イントロをJamloMaTiKというバンドの「和美彩美-WabiSabi-」という曲で、
    後半は食材ごとに違うオリジナル曲となっております。
    年間通して、少しずつやりますので、ぜひ今後も楽しんで頂けましたら嬉しいです! (15/07/07 20:31:06)
Name
key

1246 : こんばんは  / きょんたん (15/06/27 23:48:40) 

お誕生日おめでとうございます。
今日はどんな一日でしたか?

もうすぐ音霊ですね。
雨続きの宮崎は毎日涼しいですが、そちらは暑いのでしょうか。
まささんも直純さんみたいに体力作りとかしてるんですか?
今年も参加することは叶わなかったけど応援してます。

身体に気をつけてくださいね。
またお目にかかる日を楽しみにしてます。

  • まさ> ありがとうございます〜!
    自分ではすっかり忘れていたほど、激務中でした(笑)
    こちらも暑かったり雨だったりと、良くわからない日が続いていますね〜。
    僕は体型通り、全く体力づくりはせずに、ひたすら曲作りの毎日です(笑)
    またぜひライブでお会い出来るのを楽しみにしています〜。 (15/06/28 04:41:54)
Name
key

1245 : はじめまして  / ちぇぶ (15/06/08 18:08:11) 

こんにちは、はじめまして!
AKB48グループの曲で「あっ、この曲好きだなと思うと高確率で野中さんの名前が入っています。
ぼくは趣味で作曲しているのですが、アイドル向けの曲も最近作り始めました。
もし機会があれば、野中さんにアレンジして欲しいです。

  • まさ> 初めまして!
    好きな曲に参加させてもらえているのは、とても嬉しいですね!ありがとうございます。
    いつかどこかでご一緒出来たら嬉しいですね〜。 (15/06/28 04:37:45)
Name
key

1244 : はじめまして  / 川田昌弥 (15/05/25 09:18:12) takekakkon-k.blog.so-net.ne.jp

こんにちは。54歳ですがHKT48ファンです。
「12秒」について調べていたらここにたどり着きました。ギターが生かされていてすばらしいアレンジですね。
私も趣味程度ですがLogicで作曲をしています。
これからもすばらしい曲を期待しています。

  • まさ> 初めまして!
    「12秒」良い感じですよね、僕も気に入っています。
    ちなみに僕はDigitalPerformerを使っています〜。
    これからもぜひ応援してやって頂けると嬉しいです。ありがとうございます! (15/05/26 00:56:41)
Name
key

1243 : Green Flash  / たけし (15/05/06 16:02:04) 

こんにちは!GW、久々にゆっくりできました。
最終日の今日は音楽を聴きまくっています。

やっと「Green Flash」の封を開け、全曲楽しませていただきました。
まささんナンバー、今回も炸裂してましたね。

「ヤンキーロック」なんといってもイントロからぶっ通しで鳴っているギターが最高です!ドラムも生っぽいロックなドラムでいいですね〜まさか、まささんが叩いているんですか?
「世界が泣いているなら」イントロのシンセから、ドドパーン!の展開。サビのブラス、間奏も素敵です!琴のボイスは2コーラスに出てくるアレですね?全体的に疾走感があって好きです。でも、MVの世界観、特に松井玲奈さんから目が離せませんでした。
「大人列車」これぞ”まささん節”!ギターのバッキングいいです!Bメロからは弦が絡んできますね。やっぱり転調にグッと来るのは何故なんでしょうね〜

少々長くなりましたが、これからも楽しみにしています!
(Don't look back はもう少ししたら聴きます〜)

  • まさ> ありがとうございます。
    「Green Flash」はたまたまですがアレンジ曲が多くなりましたね。
    今回はいろいろ幅広い感じになったので楽しんでもらえたなら良かったです。
    引き続きやっていきますので、いろいろと聴いてやって下さい〜。 (15/05/13 13:02:27)
Name
key

1242 : お久しぶりです!  / たけし (15/04/11 11:29:36) 

まささん、お元気ですか?たけしです。

随分と久しぶりにサイトを拝見しました。ずっと仕事仕事で出張用にMacBookを購入したほどです。チームやすすのメンバーかというくらい、睡眠時間を削りながら格闘しています。

最近、755で作曲家の石井亮輔さんとお話しましたが、「イキルコト」「LOVE修行」いずれもアレンジが素晴らしいと盛り上がっています。
僕は特に「LOVE修行」のサビのぶ厚さに感激をしました。あとは、まささんのアイドルチューンの王道、ブラスですね。

5月からは少しは仕事も落ち着きますので、最近のアレンジ作品もじっくり聴きたいと思います。

  • まさ> お久しぶりですね〜。いつもありがとうございます。
    お仕事忙しいのは良いことではありますが、体だけは壊さぬようご自愛下さい!
    LOVE修行はまさに王道系ですね〜。最近はみんな755を使ってるんですね!
    またいろいろと新曲も聴いてやって下さい! (15/04/12 23:15:34)
Name
key

1241 : 初コメです!  / ayako (15/03/27 10:49:15) 

マサさん、初めまして!

ayakoともうします。
こんかい、初めてコメントします。

実は今、初めてマサさんのHPを知りまして、私自身いつも高橋直純さんのツアーやイベントなどで、マサさんをおみかけしたりしていて、いつもマサさんの笑顔などで元気をたくさん頂いてるのでお礼を!と思い書かせていただきました。

いつも本当にありがとうございます!

ボイブーツアーには残念ながら参加できなかったのですが、が、DVDで拝見させて頂こうと購入しました!

まだいろいろバタバタしていて拝見できてませんが、この前の直純さんとのツイキャスを見る限り最高な作品だと伝わりました!

明日辺りに夜、1人ボイブー鑑賞するつもりです。

これからもツアーなどで、マサさんに会えるのを楽しみにしてます!

これからも顔晴ってくださいね!

失礼しました。

  • まさ> ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    ボイブーツアー、ぜひDVDで楽しんで下さい!
    今回はダンサー2人も加わり、かなり楽しいことになっておりますので♪
    またライブでもお会い出来るのを楽しみにしていますっ。 (15/04/12 23:05:00)
Name
key

1234 : お元気ですか?  / きょんたん (14/11/19 02:30:14) 

ご無沙汰しております。
やっぱりいまだに使い方がよくわからないので間違ってるかも(~_~;)

いよいよ直純さんのツアーが始まりますね。
MASAさんが変わらずいてくださることがとても嬉しいです。

とはいえ前回に引き続き今回も参加できず( 。-_-。)
九州に住んでいるので本州のみというのはなかなか厳しいです。

私にとって直純さんにお目にかかれない=MASAさんにもお目にかかれないということになるのですが
ゲネプロでの写真でMASAさんの笑顔が見られてよかったです(*^-^*)

色々とお忙しいと思いますが体に気をつけて顔晴ってくださいねo(^-^)o
応援してます(*^^)v

  • まさ> ありがとうございます〜。
    はい、変わらずですよ〜、メンバーも全く変わらずで良い感じです(笑)
    今回は本数も少ないですし、本州のみなのでなかなか厳しいですよね。
    またの機会にお会いできることを楽しみにしてますっ。
    今回も頑張ってきますねー、ありがとうございます! (14/11/19 21:56:01)
Name
key

1233 : タイトルなし  / たけし (14/10/26 17:57:42) 

こんにちは。短かった夏も終わり、秋ですね。最近は車で出張なので、車内BGMは「まささん」です。
やっとこさゆっくり「心のプラカード」のDVDを観ることができ、エンドロールも何回も観、いや聴いていました。
「放課後の音楽室の近くを通ると、歌謡曲がピアノで演奏されてる。誰が弾いてるのかな?って覗いてみると、あれ、うちのクラスのあの女子じゃん。へぇ〜、ピアノ上手だな。今度話しかけてみようかな。」的なシーンを妄想してしまうくらい、ポップでクラシカルな要素を持ったピアノ・アレンジ素敵でした☆もっと他にもピアノ・アレンジしていただきたいです!

今日、DTMステーションのサイトを見ていたのですが、以前、まささんの記事で掲載されていたNMBナンバーのコード進行がありましたが、アレはどの曲なのでしょうか?解禁していたら知りたいです!

あ、年末あたりに「Roland FA-06」を導入予定です!INTEGRA-7とMIDIキーボードを買おうか迷っていましたが、バッチリのやつが出ましたね☆

  • まさ> 心のプラカード、聴いて下さりありがとうございます〜。
    NMBの曲は、たしか「時間は語り始める」だと思います〜、最終形かわかりませんが(笑)
    ちなみに、僕はFA-08を最近使っていますよ〜。ライブでも使用予定です。
    INTEGRAの音も結構入ってますし、楽しいシンセですよ〜。 (14/11/01 04:45:08)
Name
key

1232 : ありがとうございました。  / 紅葉 (14/10/04 02:00:51) 

こんばんわ。
先日専門学校で講義を受けた者です。
「神谷浩史・小野大輔のDearGirl~storis~」のリスナーなのですが、Glow My Wayの編曲をなされてるというのを講義前に知りまして、家に帰ってからCDを見直したところGlow My WayだけでなくSmileyTime、Teller's nightsの編曲までされてるとは思いませんでした。あの場では直接言えなかったのでここに書かせていただきますが、本当に素晴らしい曲をありがとうございます!!
またラジオの曲を作られる時があれば楽しみにしています!!

講義もとても楽しかったです。今までヴォーカルの授業があまり好きではなかったのですが、お話を聞いて少し楽しめる気がしてきました。
是非また学校にいらしてください!!

  • まさ> そうですね〜「Glow My Way」は作曲もしてます〜。
    小野さんとは色々とご縁があって、以前はバックバンドなんかもやらせてもらってました。
    また関わらせて頂くことがあれば、ぜひ楽しみにしていて下さいね〜♪
    音楽に興味持ってもらえたら何よりです。いろいろと楽しんでやったもの勝ちだと思うので、
    いろんなことを楽しみつつ学んでいって下さいね〜。 (14/10/05 03:07:15 *1)
Name
key

1231 : 初めまして!  / のぞちゃん (14/09/24 02:46:06) 

初めまして!!
まささんに出会ってかれこれ8年近くなる23歳女子です。
初めは高橋直純さんのライブで知って、直兄のライブではいつも笑わせてもらっていてバンドメンバーで一番好きでした。
まささんがAKBの楽曲のアレンジを手がけるようになってから、もともとアイドルも好きだった私はAKBにどハマりして6年くらいになります(笑)
なぜかAKBの楽曲を聞いていても、この曲好き!このアレンジ、まさっぽい!って直感で思った曲はだいたいまささんが手がけてること多くなって来ました。
そんな中でも高橋みなみちゃん推しの私は愛しさのアクセルやお手上げララバイ、JaneDoeなどみなみちゃんのソロ曲ほとんどまささんが作曲、アレンジされていて幸せな限りです!
みなみちゃんがセカンドシングルやアルバムを早く出したいと言ってるので、まささんがアレンジだけでなく作曲もしてくれるのを楽しみにしていますね!

あと、最近ご無沙汰なので直兄のライブがあればまささんに会いたいです^_^
それでは、風邪などひかないよう体調には気をつけてくださいね!

  • まさ> 8年ですか!すごいですね〜!!いつもありがとうございますっっ。
    たかみな曲だと「瞳の扉」という隠れ楽曲も(笑)アレンジしていますよー。
    いろいろやらせて頂いているので、また作曲もやりたいですね〜。
    またライブでもお会いできれば嬉しいです♪ (14/09/25 20:13:02)
Name
key

1230 : まささんナンバー  / たけし (14/08/12 22:30:26) 

こんばんは☆ご返事もいただいていたのに、失礼しました。
ここのところ、というか以前からですが出張続きで、なかなかネットからも遠ざかっていました(汗)

まずは、スタジオの開店?オープン?おめでとうございます!新築祝いを贈らねば!ですね☆僕もMacを乗せるデスクをずっと探していまして、なかなかしっくりいくものが見つからない状況です。なので、思い切ってDIYしようかなと思っています。是非、サ◯レコにも掲載してください!

さて、タイトルの「まささんナンバー」ですが、「不器用太陽」勿論聴きましたよ☆僕は作家さんで曲を選びにいきがちですので、今度のアレンジはどんなんやろかって気持ちで聴きました。スネアドラムの音が良いですね〜でも、僕はサビ前から入ってくるストリングスが好きです☆
NMB48の新譜もチェックしました!さや姉の「抱きしめたいけど」のギターがいいですね〜なんか、中学時代に組んでたバンド・サウンド的なギターのバッキングでした。夏にピッタリの仕上がりで、オフ・ヴォーカルでも全然ドライブ出来ますね☆「時間は語り始める」のキックの4分打ち、その中にある疾走感もお気に入りです。
まだまだ聴き込んでいきたいと思います!

スミマセン、長くなりました。。。

  • まさ> デスクは僕も探し回ったのですが結局なくて注文しました。ものすごく高くつきましたよー(泣)
    「抱きしめたいけど」は本人がギターを弾くということで、バンドっぽく意識してみました。
    楽しんでもらえたら良かったです〜。
    これからも続々と出ますので、ぜひ楽しんで下さいっ。 (14/08/30 05:11:11)
Name
key

1229 : リクアワにて  / たけし (14/01/25 21:51:05) 

まささん、こんにちは!2014年、初めての投稿となります。
今年も魂込めて応援させていただきますので、倒れないよう、よろしくお願いします(笑)

今週、来週と会議のために上京中であります。とは言いつつも、これを書いているホテルは宮崎だったりしますが…(^^;;
あ、タイトルの『リクアワ』ですが、2日目を運よく拝見しました!
いやぁ〜、凄かったですね。何がランクインしているのか分からない状態でのライブ。新鮮でした。
なんといっても、『北川謙二』!まささんナンバーですね〜☆
会場は音が良過ぎましたよ。ますますお気に入りです!イントロのピアノ最高でした!でも、この曲で好きなのはブラスの音色ですね。これもINTEGRA-7だったりするんですか?
ますます欲しくなりますね(^^)

『次の足跡』まだiPhoneに落としていないので、月曜からの出張に持って行きますね。After rain、楽しみです!一曲ずつまささんによるアレンジのこだわりやご苦労ポイントみたいなものを聞かせていただけると嬉しいです(≧∇≦)でも、半端無くお忙しいでしょうけど(^^;;

追伸:失礼かとは思いましたが、年賀状を出させていただきました。僕の自慢の小さな制作スペースの写真も載せてみました(*^^*)

  • まさ> すみません、すっかり気付かずに遅くなってしまいましたっ!
    今更ですが、今年もよろしくお願いしますっ(笑)!
    「北川謙二」のブラスは、たしかソフトシンセだったかと思います〜!当時はXV5080も活躍していたかと。
    これからもいろいろやっていきますので、ぜひ楽しんでやって下さい〜♪ (14/06/12 00:56:58)
Name
key

1228 : 作曲者のデモ  / よね (14/01/20 23:03:39) 

はじめまして!
フラゲした花咲く最強レジェンドのカップリングの青春爆走LOVE☆TRAIN聞きました。
まささんのアレンジの曲はとっても好きな曲が多いです。

以前、藤本健の“DTMステーション”の記事で「作曲家さんもGarageBandなどで簡単に作ってくるので〜」とおっしゃっていて少し驚きましたが作曲家さんは大まかなメロディーのみ考えてあとはすべて編曲者が曲を作っているものなのでしょうか?
作曲のデモというのはどのような完成度なのでしょうか、そこまで作り込まれていないのですか?

現在大学生で将来音楽に関わる仕事がしたいと思っています。
記事を見たときからずっと気になっているので、もしよろしければ教えていただきたいです><
お願いします。

  • まさ> はじめまして〜。
    「青春爆走LOVE☆TRAIN」ありがとうございます。CD出てるの知らなかったです(笑)!
    実はあの曲、とても豪華なメンバーで作っているのですよ〜。

    そうですねー、完成度というのは人それぞれ違うと思いますので、何とも言えませんが、
    まぁ最近の方は特にとてもざっくりな方もいますし、時には鼻歌だけという方も(笑)。
    あくまで作曲家さんはメロディーを作る、その他楽器やらリフで、リリースの要望に応えて音楽を作るのが、
    アレンジャーやディレクターさんの仕事ですからね。
    逆にかなり作り込まれてる方もいますが、
    プロデューサーさんの方向性とアレンジが違う、などという場合もありますので、
    元のアレンジもいいけど〜、と思いつつ別アレンジに直す時もありますね。
    また楽曲を募集する時点で、作り込んでないとわかりづらいので、作り込んで、という要望もあったりします。
    僕もそうですが、アレンジも仕事でやっている方などですと、結構一緒に作り込んでしまうことも多いです〜。 (14/01/23 21:06:49)
Name
key

1227 : トラック数  / たけし (13/12/21 10:47:54) 

こんにちは。世間は忘年会シーズンですね。お店に行けば、まささんの作品がたくさん歌われています。以上、ご報告でした!…ではなく、
最近、トラックについて勉強しています。昔のDTMではトラック数が16とかややもすれば8とかだったんで、プログラム・チェンジの数値なんかを打ち込んでMacで鳴らしていました。DAWソフトを選定するのにトラック数の記載があり、なんかすごいですね。もうプログラム・チェンジは必要ないんじゃって感じがしました(笑)
まささんの作品で、一番多いトラック数はどのくらいですか?1ボイスに1トラックも当たり前の時代なんでしょうか?
明日から、神奈川県川崎市に出張です!美味しいものナニかな?「まささん」の曲数またまた増えましたよ(笑)

  • まさ> すっかりお返事遅くなりましてすみません。今年は忘年会出来ませんでした(笑)
    プログラムチェンジですが、僕も今は使っていませんね〜。昔カラオケの仕事などをしていた時が最後くらいでしょうか。
    トラック数は数えたことがないのでわからないですが、30くらいですかね?
    僕の場合は打ち込みといいつつ、生録り生弾き系が結構多いので、
    1ボイスということはないですが、音色毎にバラバラにはなっていますよ〜。 (13/12/31 17:24:42)
Name
key

1226 : プレイリスト「まささん」  / たけし (13/11/24 12:35:02) 

こんにちは。熊本は快晴、絶好のDTM日和です(笑)
先日、大阪まで出張してきました。新幹線で行ってきたのですが、「まささん」というプレイリストを作成して、約3時間の旅が快適でした!
改めて、まささんの楽曲だけを聴いてみるとアレンジの勉強にもなります。「この曲はまささんだからこうなのか」とか「別の人だったら、このボイスは鳴らないな」とか、新幹線で独りニヤけていました。
中でもお気に入りは「言い訳Maybe」です。あまりにもメジャーすぎますが…。全体的にこの曲のドラム(特にキック)が好きです。僕の安いイヤホンでも結構心地良いので、まささんのスタジオだときっと素晴らしい音なのでしょうね☆
そう言えば、「言い訳Maybe」のサビのコーラスがめちゃめちゃお気に入りですが、コーラスアレンジもまささんですか?僕だとハーモナイザーを使ってしまうのですが…どなたでしょう?高音がとてもキレイですね。
明日も宮崎出張です!当然、お供は「まささん」です!

  • まさ> おぉ、プレイリストまで作って頂けるとは、何とも気恥ずかしいですね!ありがとうございます。
    言い訳maybeのビートに関しては、何度も修正を重ねて作ったものですね〜。
    自分でも最終的にどうしたのか、うろ覚えです(笑)
    コーラスアレンジは僕ではないですね〜。僕ももちろんある程度は作りますが、レコーディング時にいろいろ追加したりしますので〜。
    AKBの場合はコーラスの方が別だったり、メンバーだったりといろいろです。
    出張多くて大変ですね!美味しいものを食べて乗り切って下さい! (13/11/25 04:12:27)
Name
key

1225 : タイトルなし  / YASU (13/11/21 22:49:06) 

こんにちは、はじめまして。
今度のAKBの新曲
「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう 変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」の編曲をまささんが手がけられているようですが、
元気の良いとてもフレッシュな感じで素敵です♪
今回の楽曲は過「君のことが好きだから」と「走れ!ペンギン」でも作曲された織田哲郎さんですが、いつも織田さんのデモテープはどのような状態で(ある程度作りこんであるかとか、ギター・キーボード1本なのか)気になって、そこからまささんがどのようにアレンジを進めていくのか気になります。
元々織田さんの楽曲はメロディアスなものが多いのですが、アレンジで更に引き立てている感じがしてお気に入りです(^^)

  • まさ> 初めまして!
    鈴懸の木の…と僕も書いてしまうと寿限無になってしまうので、割愛しますが(笑)
    聞いて頂きありがとうございます。
    織田さんの楽曲は本当にメロディアスで素敵ですよね。僕も織田さん世代なので、メロ大好きです。
    デモテープは織田さんはかなり作り込んでありますよ。
    その後は、これはAKBに限らずですが、プロデューサーさんやディレクターさんの指示の元、
    方向性やら雰囲気をアレンジで付けていくというのが、僕の作業ですね。
    今回はぜひフルコーラスで楽しんで頂きたい曲でもありますので、
    発売を楽しみにしていて下さい! (13/11/23 03:56:36)
Name
key

1224 : 快速と動体視力  / たけし (13/11/02 23:25:25) 

初めまして☆「快速と動体視力」聴きながら書いています。
とても疾走感があって、朝の通勤時間に聴きたくなりますよね。特にイントロが気に入りました!
15年前に結婚と同時にDTMをやめてしまいましたが、妻からMacを買って良いと許可がおり・・・今はGarageBandで曲作りのようなものをしています。やはりLogicあたりに変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、僕はVisionとRoland-JP8000を使っていました。
今はソフトシンセの時代ですよね・・・おすすめのソフトシンセとマスターキーボードを教えていただけないでしょうか??

あ!ちなみに今度バンドでGIVE ME FIVEを演奏します。ドラムです。意外とテンポ早いですね(^_^;)

  • まさ> 初めまして〜、聴いて頂きありがとうございます!
    「快速と動体視力」は今までのこのテイストを出しつつ、疾走感を出してみましたので、
    その辺り聴いてもらえて嬉しいです。
    15年ぶりのDTM良いですね!
    僕はDigitalPerformerを使っていますが、シーケンサーは使い慣れたもの勝ちかと思います〜。
    音源は僕は散々宣伝していますが、INTEGRA-7などを中心にして、そこにソフトシンセを混ぜ込んでいる感じですね〜。
    音源自体ではないですが、ソフトシンセはkontakt音源などが多いです。
    マスターキーボードは、今は机の上にRoland A-49を置いてます。
    GIVE ME FIVEは僕も劇場でやらせて頂きましたが(笑)ドラマーはテンポキープが要ですね! (13/11/03 03:06:29)
Name
key

1223 : 初めまして  / 1987 (13/10/30 18:43:15) 

夏に26歳になった、3年前にSKE48ファンになった者です!

ファンになってから、たくさん曲を聴いてきて、
シングルCDやアルバムCDで、野中さんの名前を見つけると、
物凄く嬉しくて、チョコの奴隷で、
担当がなかったときは、ちょっとさびしくなっちゃいました・・。

前置きが長くなりましたが、僕が気になったことは、
野中さんが編曲を担当した曲で、何度か同じ人の作曲を担当していることです。

バンザイVenusとフィンランド・ミラクルの、佐々倉有吾さん、
その先に君がいたと2人だけのパレードなどの、小澤正澄さんなどですが、
野中さんが編曲を担当した曲でその先に君がいたが一番好きで、2人だけのパレードを聞く前に、
こういうサプライズは大歓迎だなぁと、ちょっと興奮しちゃいました・・。

その先に君がいたと2人だけのパレードは、全く内容が違う曲だと思いますが、
編曲の依頼が来たときに何かおっ、きたか・・などと思うことってあったのでしょうか?

その先に君がいたと2人だけのパレードを、例にとって書きましたが、
僕が聞きたかったのは、何度か同じ人の作曲を、
編曲するときに何か思うことは、あるのでしょうかということなんです。

最終的に物凄く内容が、ない感じの書き込みになりましたが、
野中さんのブログで知ったマツムラブ!を、早く聞きたくなったのと、
SKEのニューシングルで、野中さんの担当があってほしいなぁと、
これから寒くなりますので野中さん、体調に気をつけてくださいね。

  • まさ> いつも応援して頂いてありがとうございます!
    そうですね〜、毎回確認してやっているわけではないですが、
    前の曲で個人的にメロが好きだった作家さんや、顔見知りの方だったりだと、おぉーとなりますね〜。
    曲調に関しては、作曲家さんから頂いて、割とそのままのイメージだったり、
    逆にガラっと変えてしまったりとありますので、この辺は区々ですが。
    ニューシングルもこれからいろいろと発表されて行くと思いますので、まだ僕から言えることは少ないですが、
    いろいろと楽しみにしていて下さい♪ (13/10/30 19:31:10)
Name
key

1222 : タイトルなし  / たくみ (13/09/08 16:21:30) 

dtmステーションみました!
さすがまささんという感じです!
メインpcはやはりmac proなのでしょうか?

  • まさ> さすがでしたか(笑)ありがとうございます。
    DTM関連はメインというか、macproしか使っていませんね。
    ノートはライブの同期だったりRECだったり、そういう使い方をしていますので打ち込みは全くしません〜。 (13/09/09 03:08:30)
Name
key

1221 : タイトルなし  / たくみ (13/07/05 11:57:47) 

お久しぶりです
まささんはどんなブラス音源を使ってるんですか?

  • まさ> 遅くなりましてすみません。
    最近機材の質問を頂くと、大抵同じ答えになってしまうのですが、
    曲や要望によって合わせたりしますので、正直いっぱいありすぎて、いろいろとしか答えられない感じです(笑)
    生系だとkontakt系のサンプルを使っていたり、結構古い音源も使ったりします。クラシック系とポップス系で大きく分けていますね〜。
    シンセブラスはintegra-7やnexusなどが出番が多いかもです。 (13/07/26 01:35:01)
Name
key
Log Pager :  1 File   @244atc/p(+4 -4 def , max:50)

 Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -