MASA's BBS

   話題は問いませんので。人生相談・愚痴・マニアック話・HPについてなど
   中傷以外なら、何でも気軽に書き込んでやって下さい!

   ○お返事はお答え出来る範囲で、必ず返します。気長に待ってやって下さい。
    (1スレッドに1回まででお返事しております)
   ○連続投稿に関しては削除されてしまいますので、日を置いて書き込みをお願い致します。
   ○あまりに場にそぐわない内容の書き込みは、許可なしに削除致します。ご了承下さい。
Mail
Title  Key(英数字8以内)
URL

選択
  
View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml
Log Pager :  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 File   @4atc/p(+4 def , max:50)

1226 : プレイリスト「まささん」  / たけし (13/11/24 12:35:02) 

こんにちは。熊本は快晴、絶好のDTM日和です(笑)
先日、大阪まで出張してきました。新幹線で行ってきたのですが、「まささん」というプレイリストを作成して、約3時間の旅が快適でした!
改めて、まささんの楽曲だけを聴いてみるとアレンジの勉強にもなります。「この曲はまささんだからこうなのか」とか「別の人だったら、このボイスは鳴らないな」とか、新幹線で独りニヤけていました。
中でもお気に入りは「言い訳Maybe」です。あまりにもメジャーすぎますが…。全体的にこの曲のドラム(特にキック)が好きです。僕の安いイヤホンでも結構心地良いので、まささんのスタジオだときっと素晴らしい音なのでしょうね☆
そう言えば、「言い訳Maybe」のサビのコーラスがめちゃめちゃお気に入りですが、コーラスアレンジもまささんですか?僕だとハーモナイザーを使ってしまうのですが…どなたでしょう?高音がとてもキレイですね。
明日も宮崎出張です!当然、お供は「まささん」です!

  • まさ> おぉ、プレイリストまで作って頂けるとは、何とも気恥ずかしいですね!ありがとうございます。
    言い訳maybeのビートに関しては、何度も修正を重ねて作ったものですね〜。
    自分でも最終的にどうしたのか、うろ覚えです(笑)
    コーラスアレンジは僕ではないですね〜。僕ももちろんある程度は作りますが、レコーディング時にいろいろ追加したりしますので〜。
    AKBの場合はコーラスの方が別だったり、メンバーだったりといろいろです。
    出張多くて大変ですね!美味しいものを食べて乗り切って下さい! (13/11/25 04:12:27)
Name
key

1225 : タイトルなし  / YASU (13/11/21 22:49:06) 

こんにちは、はじめまして。
今度のAKBの新曲
「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう 変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」の編曲をまささんが手がけられているようですが、
元気の良いとてもフレッシュな感じで素敵です♪
今回の楽曲は過「君のことが好きだから」と「走れ!ペンギン」でも作曲された織田哲郎さんですが、いつも織田さんのデモテープはどのような状態で(ある程度作りこんであるかとか、ギター・キーボード1本なのか)気になって、そこからまささんがどのようにアレンジを進めていくのか気になります。
元々織田さんの楽曲はメロディアスなものが多いのですが、アレンジで更に引き立てている感じがしてお気に入りです(^^)

  • まさ> 初めまして!
    鈴懸の木の…と僕も書いてしまうと寿限無になってしまうので、割愛しますが(笑)
    聞いて頂きありがとうございます。
    織田さんの楽曲は本当にメロディアスで素敵ですよね。僕も織田さん世代なので、メロ大好きです。
    デモテープは織田さんはかなり作り込んでありますよ。
    その後は、これはAKBに限らずですが、プロデューサーさんやディレクターさんの指示の元、
    方向性やら雰囲気をアレンジで付けていくというのが、僕の作業ですね。
    今回はぜひフルコーラスで楽しんで頂きたい曲でもありますので、
    発売を楽しみにしていて下さい! (13/11/23 03:56:36)
Name
key

1224 : 快速と動体視力  / たけし (13/11/02 23:25:25) 

初めまして☆「快速と動体視力」聴きながら書いています。
とても疾走感があって、朝の通勤時間に聴きたくなりますよね。特にイントロが気に入りました!
15年前に結婚と同時にDTMをやめてしまいましたが、妻からMacを買って良いと許可がおり・・・今はGarageBandで曲作りのようなものをしています。やはりLogicあたりに変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、僕はVisionとRoland-JP8000を使っていました。
今はソフトシンセの時代ですよね・・・おすすめのソフトシンセとマスターキーボードを教えていただけないでしょうか??

あ!ちなみに今度バンドでGIVE ME FIVEを演奏します。ドラムです。意外とテンポ早いですね(^_^;)

  • まさ> 初めまして〜、聴いて頂きありがとうございます!
    「快速と動体視力」は今までのこのテイストを出しつつ、疾走感を出してみましたので、
    その辺り聴いてもらえて嬉しいです。
    15年ぶりのDTM良いですね!
    僕はDigitalPerformerを使っていますが、シーケンサーは使い慣れたもの勝ちかと思います〜。
    音源は僕は散々宣伝していますが、INTEGRA-7などを中心にして、そこにソフトシンセを混ぜ込んでいる感じですね〜。
    音源自体ではないですが、ソフトシンセはkontakt音源などが多いです。
    マスターキーボードは、今は机の上にRoland A-49を置いてます。
    GIVE ME FIVEは僕も劇場でやらせて頂きましたが(笑)ドラマーはテンポキープが要ですね! (13/11/03 03:06:29)
Name
key

1223 : 初めまして  / 1987 (13/10/30 18:43:15) 

夏に26歳になった、3年前にSKE48ファンになった者です!

ファンになってから、たくさん曲を聴いてきて、
シングルCDやアルバムCDで、野中さんの名前を見つけると、
物凄く嬉しくて、チョコの奴隷で、
担当がなかったときは、ちょっとさびしくなっちゃいました・・。

前置きが長くなりましたが、僕が気になったことは、
野中さんが編曲を担当した曲で、何度か同じ人の作曲を担当していることです。

バンザイVenusとフィンランド・ミラクルの、佐々倉有吾さん、
その先に君がいたと2人だけのパレードなどの、小澤正澄さんなどですが、
野中さんが編曲を担当した曲でその先に君がいたが一番好きで、2人だけのパレードを聞く前に、
こういうサプライズは大歓迎だなぁと、ちょっと興奮しちゃいました・・。

その先に君がいたと2人だけのパレードは、全く内容が違う曲だと思いますが、
編曲の依頼が来たときに何かおっ、きたか・・などと思うことってあったのでしょうか?

その先に君がいたと2人だけのパレードを、例にとって書きましたが、
僕が聞きたかったのは、何度か同じ人の作曲を、
編曲するときに何か思うことは、あるのでしょうかということなんです。

最終的に物凄く内容が、ない感じの書き込みになりましたが、
野中さんのブログで知ったマツムラブ!を、早く聞きたくなったのと、
SKEのニューシングルで、野中さんの担当があってほしいなぁと、
これから寒くなりますので野中さん、体調に気をつけてくださいね。

  • まさ> いつも応援して頂いてありがとうございます!
    そうですね〜、毎回確認してやっているわけではないですが、
    前の曲で個人的にメロが好きだった作家さんや、顔見知りの方だったりだと、おぉーとなりますね〜。
    曲調に関しては、作曲家さんから頂いて、割とそのままのイメージだったり、
    逆にガラっと変えてしまったりとありますので、この辺は区々ですが。
    ニューシングルもこれからいろいろと発表されて行くと思いますので、まだ僕から言えることは少ないですが、
    いろいろと楽しみにしていて下さい♪ (13/10/30 19:31:10)
Name
key
Log Pager :  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 File   @4atc/p(+4 def , max:50)

 Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -