02.12.30(月)

巣鴨を歩いてたら、年末のTVガイド配っててですね。
せっかくなんでもらってきました。
普段あんまりTV見てられないので、久しぶりに番組表なんて見ましたが、
相変わらず、夜中や朝のちょっとだけ書かれた番組って気になりますね。
1.50 ボンバイエ
気になります。たった5分の番組で何をやるんでしょう…。
NHKもなかなか良いです。
11.00 人間講座
見たい。見たいです。どんな講座を見せてくれるんでしょう。
5.00 オトナ試験(再)
見たい、ってか受けたいです。再ってことは、追試ですね。
あと見たいのは…、うちは入らないんですが、テレビ埼玉。
4.25 雑煮大作戦
正月番組なんでしょうが、是非、俺をその作戦に加えて欲しいです。
…上記のどれか、見た人いたら、どんな番組だったか教えて下さい(人まかせ)。


 02.12.28(土)

何だか早いですねぇ。もう今年も終わりそうです。
この時期、忘年会の季節なんですが、今年は全然忘年会できませんでした(泣)。
でも、そんな中、今日は友人と朝まで、泡盛を飲み明かしてしましまして…。
すごい久しぶりに、二日酔いでした。頭は痛いし、気持ち悪いし…。うぇ〜。
やっぱり飲み慣れない酒ってのは、後々来ますね。
でも、すごい美味しかったんで、ついつい飲み過ぎてしまいました。
沖縄土産、最高です(笑)。
みなさんも、飲み過ぎには、十分ご注意を〜。


 02.12.27(金)

今日は、長いことMacOSX 10.2をいじる機会がありました。
使い方が違うからと、嫌煙してたんですが、使って見ればなかなかわかりやすいです。
ただ、やっぱり重すぎですね、アレ。
あれだけのCPUで、あんなにゆっくり動いているんじゃ、イライラしちゃいますよ。
「落ちないパソコン」ってのもウソばっかり、散々落ちてくれました。
やっぱり当分はOS9.2で行こうかなって思った1日でした。
来年には、IBMが新しいCPUを製品化するらしいし(詳しく知らないけど)、
それがApple機に搭載されるのを期待したいですね〜。


 02.12.25(水)

そして、今日が本当のクリスマスと言うことで!
先日のライブで、忘れ物をしちゃったので、
今日、代官山に取りに行かないといけないんですよ。
きっと、クリスマスの代官山は電飾で綺麗に飾られていることでしょう。
ちょっと楽しみなんですよね。でも、そうでもないのかな、あそこは。
で、電飾はいいんですが、俺は「気品に満ちたマダム」ってのが苦手です…。
だって、子供の散歩なのに、ブランド品に身を包み、お化粧ですよ。
雨の日に道が狭い場所で、車で楽器の積み卸しをしていれば、
脇を通るマダムが「お洋服がぬれちゃうのよね」です。
頭から、水かけてみたら、面白そうですが、やめときました。
別に関わらないならどうでもいいんですが、関わられると腹立ちません(笑)?
…って、全然クリスマスと関係ない日記ですね、これ。


 02.12.24(火)

メリークリスマスイヴ〜!
ってな感じですね。もうそんな時期なんですね〜。
クリスマス自信は結構好きなんですが、
終わった後に、電飾で綺麗だった街が、元に戻っていくのが、いつも寂しいですよね。
ところで、常々思ってるんですが、
何でみんなイヴの日に盛り上がるんです?
クリスマスは25日なんだから、25日に盛り上がったらいいのに。
正月なんか、正月イヴだったら31日で、大晦日だか何だかわからないですよね(笑)。
あ、今年は雪降らないんですって。
ずいぶんと早く降ったから、今年は期待してたんですけどね〜。


 02.12.20(金)

いやぁ久しぶりの更新です。
書きたいことは、沢山あるんですがね。だから今回はちょっと古い話題ですが…。
えっと、携帯を機種変更しました。これに。
電話をかける際に、名前頭文字のボタンを押しっぱなしにすると、
その頭文字の人の番号を検索できる機能ってが、サンヨーにのみついてまして、
これに慣れてしまってる俺は、サンヨー以外の携帯はひどく使いづらいのです。
でも、前回から、ずいぶんと変わってしまいました。
機能増えてるのはいいんですよ。なきゃ使わないけどあったら使うカメラとか、
綺麗な液晶画面とか、綺麗な着メロとか(使わないけど)、GPSメールとか…。
でも、基本機能が使いづらくなってるってどうなんでしょうね。
ボタンは小さくなり、非常に押しにくい、前機種と記号などのボタン配置が違う、
メール一覧は見にくい、検索機能が「弱く」なってる…。
余計な機能付ける前に、基本機能の充実を図って欲しいなぁ、次回は。
まぁドラムも一緒ですかね。余計なフィル入れてる前に、
基本のビートをしっかりしてくれ。みたいな。
…はい(泣)。


 02.12.13(金)

毎年のことですが、わが家に電飾のつく季節になりました。
うちの家族、光ものが結構好きでして、
今年も家の周りは、綺麗な電飾で飾られています。ちなみに設置に丸2日。
うちに遊びにくるなら、この時期が良いかと思います(笑)。
しかし、電飾を付ける家というのは、毎年結構一緒だったりするんですが、
年々派手になってゆく家などもあって、すごいんですよね。
駅から家に帰る途中に通る家も、もうホントすごいことになってます。
光ってるサンタが木登ってますからね…。
サンタさんすっかり日にち間違えてます。
これから彼はクリスマスまであの木に登り続けるんでしょう。
ん?ってか、サンタは木登らないですね…。謎は深まるばかりです。


 02.12.10(火)
今回はちょっとマニアックなネタを見て欲しいです。
理論系が好きな人は、このページから、
嫌いな人は、せめてこの動画(1.26M)だけでも見て下さい。
友人が教えてくれた、光学迷彩ってやつです。
すごすぎですよね〜!
「隠れマント」じゃないですか。こんなん。
ドラえもんの道具で、始めに実現できそうなのって、これなのかも知れませんね!
俺の知ってる限りでは、昔、軍事用に開発された光学迷彩は、
スパンコールみたいなの沢山つけて、それに逆側の画像を表示してまして、
森で使うとほとんどプレデター(これ知ってるかな?)でしたが、
それとはちょっと違うみたいですね。
これ、やっぱり高いんでしょうね…。飲み会のネタに1つ欲しいところですが(笑)。

 02.12.5(木)

うちって、何でか良く動物が訪ねてくるんです(笑)。
迷い犬が来たり、猫がいたり、トリがいたり、ウサギが来たり、宗教勧誘の人が…
昨日は、顔面をケガした猫さんが来てました。
じっとして動けないようなんです。顔を見ても、ケガはかなり重傷です。
ケンカでもしたのかと思ってたんですが、あとから近所の人の話をまとめると、
どうやら、車にひかれてしまい、頑張ってうちの前まで来たらしいんですよね。
夜だったんで、病院にも連れていってあげられず、
段ボールを用意して、シャツを数枚入れてあげて、中に入れてあげたんです。
今日の朝も、まだ生きてて、無料で見てくれる病院があったので行こうとしたら、
どうやら、もうだめだったみたいです…。朝からかなり悲しい思いをしました…。
家族中、動物好きが揃っているので、良く動物が寄ってくるんでしょうが、
中でも、うちは父さんがすごいんですよね。
で、今日びっくりしたのが、その死んだ瞬間。家族は家の中にいたんですが、
「あっ」とかって、いきなり家を出てった父が、死んだのを発見したんですよ。
…なんでわかるんでしょうね。いつもそうなんですが、俺にはサッパリです。
11月の日記にも書きましたが、「電磁波と気配」の問題なんでしょかね。
とかって、科学的に考えちゃう人には、わからない話なんでしょうね。
世の中って、不思議です。


 02.12.3(火)

よく通販を利用させてもらっている場所で、
CDのスリーブを買うついでに、面白い商品を見つけたんで、買ってみたんです。
アメリカ通販を見てる人にはおなじみの、マジックフックってやつです。
ただのフックに吸盤がついたやつなんですが、
その吸盤の力がすごくて、ボーリングの球すら持ち上がると宣伝してるやつです。
8個500円で、安売りしてたんで、この値段ならと思って買ったんですよ。
ボーリングの球なんて、絶対ウソだと思ってました。
(なんか、どっかの通販の使用者みたいなコメントですね…、)
そしたらこれ、ホントにすごいです。うちの棚にもばっちり付きますし、
かなり体重をかけても全然平気です。
ってか、途中から体重かけすぎて、棚のほうがミシミシ言ったのでやめました(笑)。
これなら、相当重い物も大丈夫そうですね。良い買い物をしました。
通販って「これってどうなの?」な商品が多いですが、 こいつは結構オススメですよ。
今すぐお電話をっ(笑)!!