03.3.26(水)

やっぱりライブは楽しいですね。
こりゃ、音楽やめるわけにはいかないなって思っちゃいます。
ところで今日の演奏を、家で改めて聴いてみると…、早い。すごいテンポです。
人間は脈拍で自分のテンポを作るんだそうで、
やはり、ライブでドキドキしちゃうのでテンポが上がるんでしょうね(言い訳)。
ま、これはドラマーがいけないので、ドラマー頑張れ、で済む話しなんですが、
それとは別に、
「火事場の馬鹿力」 とでも言いましょうか。
普段絶対にできないことを、自分が平然と演奏してたりするのを数カ所発見しました。
やっぱり、緊張とかからか、すごい力を発揮するんですね〜。
昔、ドラマーのビデオなどを見て「すげぇ…。界王拳じゃん。」とか言ってましたが
もしかしたら、本当に似たようなところがあるのかも知れませんねぇ。
やり終わった後に、どっと疲れるし。
頑張って、重力の重い所でドラムの練習します(ウソ)。


 03.3.21(金)

言うことなしです。
いや、何って、結婚式に演奏しに行って来たんですけどね。
もう本当に最高の1日でしたよ。
式場がディズニーランドのお隣なので、海で遊んでみたり、ドライブしてみたり、
会場自体は素晴らしく綺麗で、良い所だったし、演奏も喜んでもらえたみたいだし、
今まで結婚式いくつも出てますが、最高じゃないでしょうかね。
帰りには、ディズニーの花火まで、ばっちり見られちゃったりして…。
えぇ、ただの自慢です。
正直、ここ最近で、ここまで楽しかったことはなかったですもん。
ここのところ、イヤなこと続いてたんで、良い気晴らしになりました。
式場の専属ミュージシャンにでもなっちゃおうかな(笑)。


 03.3.17(月)

買い物してて、時々あるんですけどね。
お店のレジで、おつりを渡される時に、可愛い店員さんがですね。
笑顔でこっちをまっすぐ見つめながら、手をそえてくれたりしちゃうんですよ。
そうすると、男なんで、やっぱりドキドキしちゃうものなのです(笑)。
「あ、いや、ど、どうも」とか言っちゃう自分が、
ものすごい恥ずかしかったりするんですが、 今日もそれがありました。
ハーゲンダッツに行ったんですけどね。
俺、会員なもんで、カードを出すと割引なんですよ。
そしたら、初めてなんですが「いつもご利用ありがとうございます、○○様」
とか、名前まで呼ばれてですね。で、笑顔でこっちを…(以下略)ですよ。
さすがに名前まで呼ばれると、メチャメチャ恥ずかしいです。何故なんでしょう。
で、そんなことがあって、その後、ライブをしてたんですが、そこで、
「さっきの店員、絶対俺に気があったんだよ〜、俺の手しっかり持ってたもん」
って話してる人を発見しちゃったんですよね(笑)。
つくづく思いましたね。男ってバカだなぁ〜…。


 03.3.8(土)

掲示板でも、ちょっと書いたんですが、最近、だいぶ体がおかしいようで、
寝ても寝ても、寝た気がしません。
試せる機会がないんですが、今なら24時間寝ても平気そうです(笑)。
ところで、人間、一番長生きできる睡眠というのが、
以前は「8時間」と言われていたのですが、
研究の結果「7時間」の方が長生きすることがわかったそうです。
世界的な寿命の平均を見ても、平均7時間寝ている人が、一番長生きなんだそうで。
それ以上寝ている人は、やっぱり寿命が短いんですって。
寝ればいいってわけでもないんですね、不思議なものです。
まぁでも、健康的に寝てる人が、たまたま平均7時間ってのが多いだけで、
必ずしも、7時間ぴったり寝たから長生きってわけでもないんでしょうけどねぇ。
何で人間、寝なくちゃいけないのか、全然わかりませんが、
それでも睡眠って大事です。
皆さんも、なるべく安定した睡眠を取るようにして下さいね。


 03.3.4(火)

微妙に過ぎてしまいましたが、今日はひな祭りでした。

で、ひな祭りと言えば、アレ。「明かりをつけましょ〜」のあの歌なんですが、
あの曲のタイトル知ってます?「うれしいひな祭り」というんです(豆知識)。
で、それはいいんですが、
あの曲、実は4番まであり、皆さんご存じの1番のように、
ひな壇に乗っている 、キャラ(?)をいろいろ紹介してる歌で、
最後の4番には「今日は私も晴れ姿」なんて歌ってる可愛い歌なんですが、
あの歌、何故か3番だけ、
「金の屏風に うつる灯を  かすかにに揺する 春の風 」
なんて、すごい詞なんです。なんか、ここだけロマンチックです。
他が、結構わかりやすい歌詞なんで、何でここだけ…っていっつも思うんですが、
俺の考えすぎなんでしょうか…。


 03.3.1(土)

TVのCM見てて、良く思うことがあるんですが。
(以下、音楽ネタなので、わからない人すみません)
曲に合わせて、ちょっと譜面も一緒に出てくるようなCMって結構ありますよね。
何でか知らないですが、あれって、大抵違うこと書いてることが多くありません?
「そらみれど・ミ・ラ ♪」って…。(某車のCMなんですけど)
頼むから〜、シャープつけてくれ〜(泣)、気持ち悪過ぎです。
それと、今日、ドラマで、ライブハウスで演奏してるシーンがあったんですが、
客も演奏者(主役)も、見事なほどヤラセっぽくて、素敵すぎでした。
やはり、専門的なことって、それをやってる人には当然わかるけれど、
やっていない人には全くわからないってことが、とても多くあるんでしょうね。
やはりそうなると、例えば映画で、全く知らない職業等を本物っぽく演じたりする、
ハリウッド役者等ってのは 、相当な苦労があるんだろうなって思います。
何が言いたいのかサッパリわかりません、今日の日記。
役者ってスゴイね、って話しでした(笑)。