03.6.29(日)

確信犯。
これって、どんな意味だか知ってますか?
広辞苑によれば、
「道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪。
  思想犯・政治犯・国事犯などに見られる。」
俺はてっきり「わかっていて、狙ってする犯罪」 のような意味だと思っていました。
恐らく、他の人もこう考えた人は多いでしょうが、これは間違いなんだそうです。
「日本人の言葉の乱れが」なんて、良く問題視されているんですが、
全てが「問題」なのかな?と時々思ったりします。
時代によって、使われる言葉が変わるのは当然だと思うんです。
それが、他の人間に全く伝わらなかったり、
不愉快にさせる言葉は良くないと思いますが、
使いやすく変わる分には、問題ないと思うんですよね。
そうやって変わってきたから「古語」があるわけだと思うんですよ…。
別に「確信犯」がそうだと言うわけではないんですが、
「重く受け止めて下さい」と言っていたニュースを見て、ふと思ったんです。
人それぞれ考えはあるでしょうけどね。皆さんはどう思います?


 03.6.15(日)

いやぁ、今日は暑かったですね。
この梅雨の時期の、むしむしした厚さって、すごくキライです。
今日は、久しぶりに野外で演奏なんてしたんですが、
こんなに大変だったかと思って、びっくりしました。
何だかんだで、冷房の効いた部屋で演奏してること多いですもんね。
体が暑さにすっかり弱くなってたみたいですねぇ。
あと、久しぶりに野外で思い出したこと。
…シンバルの位置修正しようとして、ヤケドしかけました(笑)。
まぁ、薄い金属ですからね。そりゃそうなんですけど、
久しぶりにあの感触を味わいましたよ〜。恐るべし野外。
みなさんも、外に置いてあるシンバルにはご注意を。あんま置いてないですけどね。


 03.6.4(水)

日本人って、流行り出すと何でもそればっかりになりますが、
今はやっぱり、アミノ酸なんでしょうかね?
何でもアミノ酸配合とかって書いてあります。
でも、あれって、普通に大抵の食料に入ってるもんなんじゃないですか?
体に良いものが流行って、出回るのは良いんですが、
それによって、本当に良い物がわからなくなっちゃうのは困りものですよねぇ。
飲み物にしても、体内に自然に取り込まれるのか 、アミノ酸が沢山入っているのか、
栄養バランスが良いのか、食物繊維が多いのか、余分なものを排出するのか、
そんなにいろいろあったら、買うとき困りますよ!
結局味で選んでるような気がするんですけどね。
まぁ極論は、バランス良く食品を取れってことなんでしょうね。