03.11.26(水)

世の中いろいろと「検定」なるものがあるんですが、
そんな中の1つに「常識検定」とかいうのがあるんだそうです。
そもそも「常識」ってなんなんでしょうね。
広辞苑によると、
  「普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。[広辞苑第五版] 」
とあります。
で、この常識検定。どうやら、他の検定と同じように階級があるんですって。
そして、その最高クラスである、1級の合格者は、まだ1ケタしかいないとのこと。
…ん?
それって、すでに「一般人が持っている知識」ではないような…。
自分は常識ある人間だ、なんて思ってる人。常識って思ったより難しいみたいですよ。


 03.11.10(月)

マトリックスレボリューションズ、見た人います?
第1作目が公開されて、だいぶたちますが、
つい最近まで、全く見たことなかったんですよ。
アクションばっかの映画だと思って、バカにしてたんですね。正直。
で、ふと、友達に勧められて、見たところ、これが最高にツボだったわけです。
その上、かなりタイミング良く、2作目のDVD発売と3作目劇場公開。
そんなわけで、最近、俺の中では、すっかりマトリックスブームです。
ただ、かなりムズかしい映画なので、いろいろ考えて友達と話したいんですが、
周りで、全部見てるよ。って人が2人だけ…。
誰か、他に見たよって人いませんか〜!??
ちなみに「いやぁ話全然わかんないけど、すっごいドラゴンボールだよね〜」
って人は、あまり話が進まないかも知れませんけど(笑)。