04.4.20(火)
掲示板でちょっと話題にしていた、免停の話ですが、 俺のように、
軽微な違反(2〜3点)を繰り返して6点になった人」は、
講習を受けるだけで免停にならない、という制度が出来たそうで、
しかも、受ければ前歴にもならず全部チャラ。というリッチな制度なので、
早速、受けてきました。

この講習、2つのコースがあって、支払う値段が違います。
もちろん、即答で安いほうの「社会参加コース」に決定。
こちらのコース。4時間のお勉強タイムと、2時間の社会活動となってまして、
まぁ事故に関する授業なんてのを受けたり、
新幹線の通る、某駅前の横断歩道で「横断中」とか旗ふってみたりと。
なかなかに楽しくない1日でしたが、
まぁ、こんなんで免停解除なら、安いもんです。
日にちが決まってるわけじゃないので、平日なら数名だろうと思って行ったら、
何と同じ講習を受ける人が、100人近く…。
横断歩道で旗ふってる人を見たら、それは軽微違反者講習の人なんですね、きっと。