04.7.30(金)

今日、昼飯でも食べようと、近所のローソンに行ってきたんです。
別に何てこともなく、普通に買い物をして、帰ろうとしたんですが、
たまたま出口の近くにいた、女の店員さんが、
にこやかに「ありがとうございました」とか言いつつ、ドア開けてくれたんです。
店員さんにとっては、なんてことないちょっとしたことだったのかも知れませんが、
何だか、すごいグッときました。
ローソンの「店員マニュアル」なんて見たことないから知りませんけど、
きっと、そんなこと書いてないんだと思うんですよね。
ふと気づいてくれた行動が、俺にとっては非情に嬉しかったんです。
いろいろ騒がれて、今はチェーン店も、マニュアルのない接客なんてやってますが、
どんな仕事の人も、相手を思って仕事をできたら、かっこいいですよね。
とか言って、実はマニュアル通りの行動だったりして…。
ん〜、だとしたら、良くできたマニュアルです(笑)。


 04.7.14(水)

ニュースで見た人も多いと思いますが、長野県の白骨温泉が、
乳白色の温泉にする為に、入浴剤を入れていたとのことです。
温泉大好きな俺としては、何ともせつない話です。白骨温泉は行ったことないですけど。
しかも、入れていたのは、草津温泉の入浴剤…。 だったら草津に行きます。
源泉を変えたら、乳白色でなくなってしまった組合が、
困って入浴剤を入れたのが始まりだったそうですがね。何とも寂しい話です。
それはいいんですが、
実は白骨温泉。入浴剤を発売したりしてるんです。
でもって、これが、お湯に入れてみると、思いっきり乳白色。
…。何も草津から取り寄せなくても、それ使ったらいいじゃんって思ったのは、
きっと俺だけじゃないと思うんですけどねぇ…。やれやれです。


 04.7.7(木)

今年もすっかり気づかずに過ぎてしまった、七夕
これだけ、晴天だったら、天の川の二人も大満足でしょう。
そういえば、最近、笹の葉を飾る家も少なくなったような…。
去年、ちょっと悩んでいた短冊の話ですが、
元々は、師に習った詩歌を書いて、学問などの上達を願ったものなんですって。
それがいつの間にか「願い」ってとこだけが強く残ってしまって、
現在の「願い事を書くと叶う」といった形になったみたいですね。
織り姫&彦星、全く無関係です。
とんだとばっちりなので、彼らにお願いするのはやめましょう。
とりあえず、まだ短冊を書いてない人は、
師に習った詩歌を、短冊に書いて、学問の上達でも願ってみて下さい。
…習わないか。