07.8.8(水)
パシフィコ横浜
久しぶりの更新です、すみませんっ!いやぁ、時のたつのは早いもので…(汗)。
というわけで、夏ツアーも残すところ横浜のみとなったわけですが、
このパシフィコ横浜。実は1度出演したことがあるんです。
俺自身すっかり忘れていて、人に言われて気付いたんですが。
オーケストラのティンパニで、はるか昔に出演していたんですね〜。
実は、あまりその時のことを覚えてなかったりしたんですが、
ふとホームページで、会場の写真などを見てみたら、ちょっとだけ思い出して来ました。
どんな演奏だったとか、雰囲気だったとか、その辺りは、やっぱりあんまり覚えてないんですが、
とにかく、 めちゃめちゃ緊張して足震えてたのだけ、思い出しました(汗)。
あのステージでライブ演奏する、と、あの時の自分に教えたら、びっくりするでしょうね。
今はもう、足震えないので大丈夫です(笑)。
…とまぁ、そんなこともありつつ、
横浜は いろいろとおもいれ深い場所なので、非常に楽しみです。
皆さんが沢山楽しめるよう頑張りますので、来て頂ける方は是非楽しみにしていて下さいね。

07.8.17(金)
PE∀CEツアーのお話
後日談ではありますが、たまにはツアーの裏話でも。(といっても自分のですけど)
掲示板でちょっと話題に出しましたが、今回はライブに鍵盤ハーモニカを使わせてもらいました。
ピアニカという呼び名が一般的なんですが、この名はメーカー(ヤマハ)の商標でして、
今回使わせてもらったのは、メロディオンというやつですね。
実はこの楽器、前から持っていたものではなく、今回のために買ったものでして、
それどころか、鍵盤ハーモニカ演奏したのは、小学校の授業以来でした(笑)。
まぁ同じ鍵盤楽器だし、ま、大丈夫だろ〜。って思ってたんですが、これがなかなか…。
吹く楽器というのは、表現力がさらに増す → その分コントロールが難しい
という問題があり、さらに、吹いていると手元を見ることができません。
まぁ、これは、小学校の時にも使った、長〜いホースみたいな唄口を使えば見られるんですが、
なんとなく、見ため的に…ねぇ(笑)。
ともかく、小学校の時には、全く気付きませんでしたが、想像以上に奥深〜い楽器でした。
手軽にどこでも演奏できるのも、魅力の一つですし、
これは、今後もちょっとハマりそうです
お値段も他に楽器に比べると、格段的に安いことですし、
皆さんも、何かの折に(何の折?)是非挑戦してみては如何でしょうか〜。
小学校では気付かなかった楽しさを、発見できるかも知れませんよ。

07.8.21(火)
PE∀CEツアーのお話 その2
というわけで先日に続き、ツアーの時のお話です。
今回は更に、個人的度が増して、かなりどーでもいい話しですが。
最終公演の前なんですが、実は…思いっきり前歯を折りまして。
実は、街で悪者に取り囲まれていた女の子を助けるため、殴られてしまい…、
…とかだと、なんとなくカッコも付くんですが(つかないか)。
本当は、飲み屋さんで、鮭とば(鮭を乾燥させたやつ)を噛んでみたら、
ファーストアクションで、思いっきり折れてしまったようでして…。
ん〜、固い鮭とばだな〜なんて思ってたら、自分のだったり(汗)。
…まぁ、とにかく、そんなこんなで、見事に歯が折れたわけなんですが、
折れてみると、って大事なんだな〜ってわかりますね〜。
喋りは何だかおかしくなるし、鍵盤ハーモニカ吹けなくなるし、
何より笑顔が素敵すぎなんですよねぇ〜。
自分でもちょっと楽しくなっちゃったくらいです(笑)。
結局の所、急いで歯医者さんにかけこみ、急きょ仮の歯を入れてもらったので、
皆さんには、素敵な俺をお見せできませんでしたが、
ホントすごいことになりますので、皆さんも固いモノを食べる時は気をつけて下さいね〜。
ん〜、カルシウム足りないのかなぁ…。

07.8.28(火)
PE∀CEツアーのお話 その3
前回は、ケガの話しだったので、今回もケガの話しで(汗)。
てか、お前どんだけトラブってんねん。って話しでもあるんですが、
えぇと。ツアー中、爪が割れてました(やっぱカルシウム足りない?)。
まぁ痛くなるほど深いわけでもなく、生活にも支障ない程度の、ちょっとしたものでしたが、
タテに割れちゃったもんで、どうにも鍵盤が弾きづらくてですね。
ツアー前半は、上手いことテーピングをして弾いてたんですが、
すぐに使えなくなっちゃうし、困ってたんです。
そこで、人に薦められたのが、液体ばんそうこうの存在です!
実は今まで、ちゃんと使ったことがなかったんですが、
試しに買ってきて、塗ってみると、これが素晴らしい♪
塗るだけで、爪がひっかからなくなるし、
何より、ハケまでついてて、なんか塗るのが楽しい♪♪
楽しすぎて、試しに、マニキュア気分で爪全体とかキレイに塗ってみました。人の爪で。
結構塗ってるの楽しかったんですが、
今は無事完治して、他にケガもなく塗れなくなってしまったのが残念です。
今まで使ったことのない方は、是非。一家に1つの液体ばんそうこうですよ。