MASA's BBS

   話題は問いませんので。人生相談・愚痴・マニアック話・HPについてなど
   中傷以外なら、何でも気軽に書き込んでやって下さい!

   ○お返事はお答え出来る範囲で、必ず返します。気長に待ってやって下さい。
    (1スレッドに1回まででお返事しております)
   ○連続投稿に関しては削除されてしまいますので、日を置いて書き込みをお願い致します。
   ○あまりに場にそぐわない内容の書き込みは、許可なしに削除致します。ご了承下さい。
Mail
Title  Key(英数字8以内)
URL

選択
  
View Mode :  Normal / DynamicHTML / Thread / Lapse  : chtml

1268 : ピアノのアレンジ  / 田村カズマ (18/07/12 15:19:46) 

こんにちは

欅坂46のエキセントリックのアレンジにクレジットされている
THE THIRDというのは、まささんがいっちょカミしてますか?

  • まさ> こんにちは、書き込みありがとうございます。
    その曲については、僕は全く関わっていませんね。
    ピアノサウンドでかっこいいですよね。僕も鍵盤弾きですので、ピアノサウンドの曲好きですよ。 (18/07/13 00:51:47)

1267 : ベースの音について  / まこと (18/07/04 14:52:27) 

はじめまして。
欅坂・けやき坂を聞いてまささんを知りました。

ベースがとても印象的です。
「誰よりも高く跳べ!」では、うにょうにょうにょにょっ
「避雷針」では、べべべっべんと動き回ってかっこいいです。
これは生音なのでしょうか?

  • まさ> 初めまして、ありがとうございます。
    細かい所を聴いていただけると、アレンジャー冥利に尽きます♪
    その2曲については、両方とも打ち込み(シンセ)ですね〜。
    誰よりも〜は、所謂シンセベースというやつをうにょうにょ弾いていまして、
    避雷針の方は、スラップベースという生ベースを指ではじく奏法の音色を使っていたりします。
    僕もベースは結構好きで色々こだわったりしているので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 (18/07/04 19:26:45)
  • まこと> 早速の御返信ありがとうございます。

    スラップのプリングの使い分け面倒そうですね。
    誰よりも〜は、今オフボを耳コピで打ち込んでいる最中です。 
    ものすごくいろんな要素が詰まっていて、すごく勉強になります。
    最初の前奏の4小節打ち込むのになかなか手こずってしまいました。
    バランスがとても真似できません 笑


    (18/07/04 22:19:40)

1266 : はじめまして。  / タクト (18/03/04 02:41:03 *1) 

はじめまして。お忙しい中、まずは、お礼から言わさせてください。この度、STU48の「ペダルと車輪と来た道と」の編曲、本当にありがとうございます。
この曲を初めて聴かせていただいた時、本当にこれだ!この曲だ!という気持ちになり、是非ともこの曲を作っていただいた方々に感謝を伝えなければならないと思いました。
野中さんは、48グループや坂道グループでも数多く編曲などをされていますが、個人的に今まで聴いた中で1番好きな曲です。本当にそう思います。僕たち聴く側は、野中さんがどの辺りをどのように編曲なさったのか残念ながら知ることが難しいのですが、1つだけ言えるのは、野中さんあってこその曲、そしてグループだと思います。本当に野中さんのおかげなんです。
初めてこのような感謝をさせていただいたのですが、どうかこれからも48グループ、坂道グループの発展のためにご尽力いただければ本当にありがたいです。

「ペダルと車輪と来た道と」。これからたくさん聴かさせていただきます!本当にありがとうございます!絶対に忘れません!

  • まさ> 書き込みありがとうございます。そして曲気に入って頂けて嬉しいです♪
    僕的にはちょっと前の頃のAKB感と言いますか、最近はAKBの方ではあまりやらない王道な感じをやりつつ、
    STUの爽やかさも出せるといいなぁとアレンジした曲だったのでした。
    これからSTUもどんどん盛り上がっていって欲しいですね〜。ぜひこれからも応援よろしくお願いします! (18/03/04 03:49:06)

1265 : お久しぶりです〜  / きょんたん (17/06/27 22:39:55) 

今年も今日という日がやってまいりました(笑)
お誕生日おめでとうございます(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
ゲネプロもお疲れ様でした。
今年は夏のツアーに音霊と、次から次へと待ったなしですね。
MASAさん自身の仕事に加えてこのスケジュール、とても忙しい毎日を送っていることと思います。
お身体ご自愛ください。
私は今年も福岡のみの参戦ですが、今年はなんと!!
娘と5歳の孫と参加します。
色々と心配もありますが孫にも楽しんでもらえたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
これからの一年も健康で充実した毎日がすごせますように。

  • まさ> ありがとうございます〜!
    今年は忙しい夏になりそうですね〜(笑)ダイエットには丁度いい…かどうかはわかりませんが(笑)
    何と3代にわたって!すごいですねっ!
    ぜひ福岡目一杯楽しんで頂けたらと思います。僕も楽しみにしています〜。 (17/06/30 17:32:43)

1263 : はじめまして。  / 黄昏詩人 (17/01/24 19:01:08) 

いつも楽しくブログの方拝見させていただいております。
ノイズ対策や、音のこだわりには徹底的になされているのとのことなのでお伺いしたいのですが、オーディオインターフェイスとPCを繋ぐUSBケーブルは、プロの現場ではどのようなものをお使いなのでしょうか。
DTMステーションの記事等も拝見したのですが、そこまでは記述がなかったので。ちなみに私はAcoustic Reviveとオヤイデの2種類所有しておりますが、実際に現在ご使用のメーカー等教えられる範囲で構わないので返答いただけると、DTMをされてる方にはとても参考になるかと思います。

本年もたくさんの名曲を、期待しております!

  • まさ> 初めまして!音に関しては、理論的なことやブランドなどは、神話的になっている部分もあるので、
    正直僕はあまり信じていないのもありまして(笑)自分の耳で良いと思うものを信じることにしているので、人とは違うのかも知れませんが…。
    インターフェースを繋ぐケーブルなどは、メーカー忘れてしまいましたが、高価なわけでもない普通のケーブルだったと思います。
    というのもエラー訂正もしているデジタル接続において、音質が、というのは僕は「はて?」という感じでして、
    以前試して実際に聴いても、ブラインドでは、僕にはどちらが「良い」かの判別は付かず…。なので「問題が起こらない」という方を重要視しています。
    どちらかというと、その分アナログケーブルの方をいろいろ使ってみているかも知れませんね〜。
    オヤイデに関しては以前試したのですが、音は特に変わらず接続不良が起こったりするものがあって、それ以来使っていなかったりします。
    Acoustic Reviveというのは使ったことがありませんが、良さそうですね。
    ケーブルを変えるのはなかなか一苦労ですが、色々0試すのは楽しいですよね。時間がある時試してみたいです〜。 (17/01/24 19:38:42)

1260 : はじめまして  / 高齢者 (16/12/31 11:11:00) 

おはようございます
DTMステーションの記事から飛んできました

最近、DP9.12に乗り換えたものですがDPを使用するにあたり参考にされているところなどとかありますでしょうか。
とはいえ以前から使用されているとの事ですので、すでに手というか脳の延長になっているかとは思いますが(笑

じぶんは2ちゃんねるの該当すれ位しか…
(本国から直接購入したという理由もありますが)

気が向きましたらレスいただければ幸いです
それでは良いお年を♪


PS:
外人の方も書き込まれているんですね。
アニメのコピーしかしてませんが、外人受け?する低音の出し方・作り方とか勉強したい昨今です

めざせ観光誘致!(笑

  • まさ> 初めまして〜。お返事遅くなってすみません。
    DPは、僕が使い出した頃は周りで使っている方もおらずでして、基本は完全に独学です。
    お察し頂いた通り、ショートカットなどが完全にクセ付いておりまして、
    作業速度を見ても、もう他のソフトに浮気出来ない感じですね(笑)。
    最近では、作家・アレンジャー仲間でも使っている方がいるので、他の人の作業って見てみたいなーとは思っています(笑)
    多分人によって、相当使い方が違うんでしょうね−。
    (17/01/19 01:47:26)
  • 高齢者> こんばんは。
    お仕事でお忙しいところありがとうございます。

    そうですか「独学」ですか
    週末音楽な自分だと、はたしてどのくらいかかるのだろうか? と思わず遠い目をしてしまいました(笑

    もう少しテンションあげて頑張りたいと思います。
    寒い時期、体調を壊しがちですが(インフルエンザとか!)
    どうぞご自愛ください。

    ありがとうございました。 (17/01/21 21:56:09)

1259 : タイトルなし  / Koyoko (16/12/29 03:21:46) soundcloud.com/Koyoko1990

こんにちは私は趣味の音楽プロデューサーです。私はあなたの曲が大好きです!私は質問があった。最近の曲にROLAND INTEGRAを使用しますか?ストリングス、ブラウス、ホーンズ、シンセなど?買おうと思っていますそれは音源用です。あなたの曲にそれがたくさんあるかどうかを知りたいので、私はその音を決定することができます。ありがとう、お会いできてうれしい

  • まさ> Koyokoさん、初めまして。海外の方ですかね?書き込みありがとうございます
    INTEGRA-7使用していますよ。ただ、strings、brassなどは他の音源を使っていることが多いです。
    とはいえ1台あると、いろいろな音が使えて便利かと思いますので、よろしければ使ってみて下さい。
    (16/12/29 03:31:17)
  • Koyoko> はい、私は海外です。私は日本の音楽の大ファンです!私はINTEGRAについて長い間考えています。私は1つを得ると思う。あなたは私にとって大きな影響力を持っています。私はそれについてあなたに尋ねると思った。

    私はアイドル音楽をたくさん聴いています。私は本当にあなたの手配が大好きです。返信ありがとうございます! (16/12/29 18:36:23)

1258 : まささん はじめまして  / ひろりん (16/12/12 15:32:31) 

お初ホームページにお邪魔しました。

高橋直純さんのA'liveに10年以上通っていますが,楽しそうにキーボード弾いてらっしゃるまささんのお姿に,ついつい眼が行ってしまいます。
A'liveの目的が,いつの間にか直純さんとまささんの絡みになってました。
直純さんのツイキャス,もとい呑みキャスも楽しかったです。

私は昨年妊娠出産しまして,A'liveにはボイブーツアー以来行けてません。
子供に手が掛からなくなったら,又A'liveで楽しい時間を過ごしたいです(*´∀`)♪(*^▽^)/♪

今は楽しいツイキャス,期待してます(о´∀`о)

  • まさ> ありがとうございます〜!
    最近は直さんとはすっかり絡みメンバーとなっていますね(笑)
    お子さんがいらっしゃると、なかなかライブなどは大変ですよね!また落ち着いたころに是非息抜きにライブ見にいらして下さい!
    またキャスなどやる時はぜひ見てやってください♪ (16/12/28 05:33:59)
Log Pager :  1 2 3 4 5 6 7 File   @8atc/p(+4 -4 , max:50)

 Masa's music workshop
- ealis 3.0.8 -