8年ですか!すごいですね〜!!いつもありがとうございますっっ。
たかみな曲だと「瞳の扉」という隠れ楽曲も(笑)アレンジしていますよー。
いろいろやらせて頂いているので、また作曲もやりたいですね〜。
またライブでもお会いできれば嬉しいです♪
初めまして!!
まささんに出会ってかれこれ8年近くなる23歳女子です。
初めは高橋直純さんのライブで知って、直兄のライブではいつも笑わせてもらっていてバンドメンバーで一番好きでした。
まささんがAKBの楽曲のアレンジを手がけるようになってから、もともとアイドルも好きだった私はAKBにどハマりして6年くらいになります(笑)
なぜかAKBの楽曲を聞いていても、この曲好き!このアレンジ、まさっぽい!って直感で思った曲はだいたいまささんが手がけてること多くなって来ました。
そんな中でも高橋みなみちゃん推しの私は愛しさのアクセルやお手上げララバイ、JaneDoeなどみなみちゃんのソロ曲ほとんどまささんが作曲、アレンジされていて幸せな限りです!
みなみちゃんがセカンドシングルやアルバムを早く出したいと言ってるので、まささんがアレンジだけでなく作曲もしてくれるのを楽しみにしていますね!
あと、最近ご無沙汰なので直兄のライブがあればまささんに会いたいです^_^
それでは、風邪などひかないよう体調には気をつけてくださいね!
デスクは僕も探し回ったのですが結局なくて注文しました。ものすごく高くつきましたよー(泣)
「抱きしめたいけど」は本人がギターを弾くということで、バンドっぽく意識してみました。
楽しんでもらえたら良かったです〜。
これからも続々と出ますので、ぜひ楽しんで下さいっ。
こんばんは☆ご返事もいただいていたのに、失礼しました。
ここのところ、というか以前からですが出張続きで、なかなかネットからも遠ざかっていました(汗)
まずは、スタジオの開店?オープン?おめでとうございます!新築祝いを贈らねば!ですね☆僕もMacを乗せるデスクをずっと探していまして、なかなかしっくりいくものが見つからない状況です。なので、思い切ってDIYしようかなと思っています。是非、サ◯レコにも掲載してください!
さて、タイトルの「まささんナンバー」ですが、「不器用太陽」勿論聴きましたよ☆僕は作家さんで曲を選びにいきがちですので、今度のアレンジはどんなんやろかって気持ちで聴きました。スネアドラムの音が良いですね〜でも、僕はサビ前から入ってくるストリングスが好きです☆
NMB48の新譜もチェックしました!さや姉の「抱きしめたいけど」のギターがいいですね〜なんか、中学時代に組んでたバンド・サウンド的なギターのバッキングでした。夏にピッタリの仕上がりで、オフ・ヴォーカルでも全然ドライブ出来ますね☆「時間は語り始める」のキックの4分打ち、その中にある疾走感もお気に入りです。
まだまだ聴き込んでいきたいと思います!
スミマセン、長くなりました。。。
すみません、すっかり気付かずに遅くなってしまいましたっ!
今更ですが、今年もよろしくお願いしますっ(笑)!
「北川謙二」のブラスは、たしかソフトシンセだったかと思います〜!当時はXV5080も活躍していたかと。
これからもいろいろやっていきますので、ぜひ楽しんでやって下さい〜♪
まささん、こんにちは!2014年、初めての投稿となります。
今年も魂込めて応援させていただきますので、倒れないよう、よろしくお願いします(笑)
今週、来週と会議のために上京中であります。とは言いつつも、これを書いているホテルは宮崎だったりしますが…(^^;;
あ、タイトルの『リクアワ』ですが、2日目を運よく拝見しました!
いやぁ〜、凄かったですね。何がランクインしているのか分からない状態でのライブ。新鮮でした。
なんといっても、『北川謙二』!まささんナンバーですね〜☆
会場は音が良過ぎましたよ。ますますお気に入りです!イントロのピアノ最高でした!でも、この曲で好きなのはブラスの音色ですね。これもINTEGRA-7だったりするんですか?
ますます欲しくなりますね(^^)
『次の足跡』まだiPhoneに落としていないので、月曜からの出張に持って行きますね。After rain、楽しみです!一曲ずつまささんによるアレンジのこだわりやご苦労ポイントみたいなものを聞かせていただけると嬉しいです(≧∇≦)でも、半端無くお忙しいでしょうけど(^^;;
追伸:失礼かとは思いましたが、年賀状を出させていただきました。僕の自慢の小さな制作スペースの写真も載せてみました(*^^*)
はじめまして〜。
「青春爆走LOVE☆TRAIN」ありがとうございます。CD出てるの知らなかったです(笑)!
実はあの曲、とても豪華なメンバーで作っているのですよ〜。
そうですねー、完成度というのは人それぞれ違うと思いますので、何とも言えませんが、
まぁ最近の方は特にとてもざっくりな方もいますし、時には鼻歌だけという方も(笑)。
あくまで作曲家さんはメロディーを作る、その他楽器やらリフで、リリースの要望に応えて音楽を作るのが、
アレンジャーやディレクターさんの仕事ですからね。
逆にかなり作り込まれてる方もいますが、
プロデューサーさんの方向性とアレンジが違う、などという場合もありますので、
元のアレンジもいいけど〜、と思いつつ別アレンジに直す時もありますね。
また楽曲を募集する時点で、作り込んでないとわかりづらいので、作り込んで、という要望もあったりします。
僕もそうですが、アレンジも仕事でやっている方などですと、結構一緒に作り込んでしまうことも多いです〜。
はじめまして!
フラゲした花咲く最強レジェンドのカップリングの青春爆走LOVE☆TRAIN聞きました。
まささんのアレンジの曲はとっても好きな曲が多いです。
以前、藤本健の“DTMステーション”の記事で「作曲家さんもGarageBandなどで簡単に作ってくるので〜」とおっしゃっていて少し驚きましたが作曲家さんは大まかなメロディーのみ考えてあとはすべて編曲者が曲を作っているものなのでしょうか?
作曲のデモというのはどのような完成度なのでしょうか、そこまで作り込まれていないのですか?
現在大学生で将来音楽に関わる仕事がしたいと思っています。
記事を見たときからずっと気になっているので、もしよろしければ教えていただきたいです><
お願いします。